2020-01-01から1年間の記事一覧

塾弁と昼食/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 今週末も塾の自習室が開放される午前から 可能な限り娘を自学&自習のため滞在させたいので、 いつものルーティーンどおりに 娘に持たせる夕食用のお弁当の用意を …

塾後の夜食

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中2の8月から可能な限り 週3回塾の授業+週2,3回の自習室利用=週5,6回の 塾通いをスタートしました。 平日は学校から帰宅後に 私が車で塾へ送って行く車…

自宅での夕食

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有り難うございます。 今日は夕食のおかずの一品として作った 「我が家のタコ焼き」を紹介します。 普段は生地と タコ、ネギ、キャベツ、天かす、紅ショウガをベースにして その時に冷…

好物のおかずで勉強ガンバレ

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 今日は午前中から昼食用のお弁当を持って 塾の自習室へ向かった娘ですが 夕食前に帰宅しました。 そして先ほど夕飯を自宅で一緒に摂りました。 以前のブログで「洋…

塾弁と昼食

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 今日は塾の自習室が開放される午前から 可能な限り娘を自学のため滞在させたいので、 いつもの週末のルーティーンどおり 娘を塾へ車で送って行く時に持たせる 昼食…

伴走母の秋 No.29

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 私が目にしている最近の秋です。 ススキです。 秋の代表的な植物といえば... 個人的にはススキとモミジがイメージが強いです。 ずっとススキの写真を撮りたいと思いつつ 近所や通勤途中で見かけるのですが 写真の…

伴走母の秋 No.28

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 私が目にしている最近の秋のキノコ①~➄達です。 キノコ① 上部が薄茶~赤茶色で、 下部は白色のキノコが 倒木の下側に横に並んで生えていました。 キノコ① キノコ②と謎の黒い個体 キノコ①と同じ種類だと思われるキ…

伴走母の秋 No.27

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 私が目にしている最近の秋です。 フユイチゴです。 この林には至る所に生えており、 沢山のみずみずしい実をつけていました。 フユイチゴ 緑の茂みにある鮮明な赤色は映えます。 フユイチゴ② 近づいて撮影したので…

伴走母の秋 No.26

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 私が目にしている最近の秋です。 以前にも記事を書いたことがありますがユリノキです。 青空と白い雲に落葉したユリノキが映えます。 ユリノキ 枝にはチューリップのような形をした果実の集まりが たくさんありま…

朝食と塾弁と昼食/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 今日は土曜日なので 塾の自習室が開放される午後から 可能な限り自学のため滞在させたいので、 いつもの週末のルーティーンどおり 娘を塾へ車で送って行く時に持た…

通塾(秋服)/part4

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のブログの続きです。 娘は中2の夏から塾に授業&自習室の利用で 週5or6日ペースで通っています。 平日は学校の下校時の服装のまま塾へ向かうので、 私服で通うのは土曜と 検定or模試などで日/祝日が開いて…

伴走母の秋 No.25

「中3受験生・伴走母の日記」ブログ 11月に入り朝晩は冷え込む日が 少しずつ増えてきました。 秋が深まっていて 冬の到来が近づいていることを感じるこの頃です。 最近の我が家の周辺の 秋の様子です。 クサギです。 赤いがくは枯れてほとんどなくなってい…

朝食と塾弁と昼食

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 今日は午後から塾の自習室が利用可なので、 可能な限り滞在させたいので、 いつもの週末のルーティーンどおり 娘を塾へ車で送って行く時 夕食用のお弁当を持たせる…

伴走母の秋 No.24

「中3受験生・伴走母の日記」ブログ 11月に入り朝晩は冷え込む日が 少しずつ増えてきました。 秋が深まっていて 冬の到来が近づいていることを感じる今日この頃です。 我が家の最近の周辺の秋の様子です。 モミジです。 日本の秋の植物と言えば 個人的には…

伴走母の秋 No.23

「中3受験生・伴走母の日記」ブログ 11月に入り朝晩は冷え込む日が 少しずつ増えてきました。 秋が深まっていて 冬の到来も近づいていることを感じる今日この頃です。 最近の自宅周辺の秋の様子です。 メタセコイヤです。 公園に植えられていることが多い木…

子育て(ビーズ)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は習い事は 小5の9月に入会した〇文式以外は 何もやっていませんでした。 しかし教育に関心がなかった訳ではなく 日常生活で遊びとして できることを無理のない範囲では 取り入れていました。 絵本の読み聞か…

伴走母の秋 No.22

「中3受験生・伴走母の日記」ブログ 11月に入り朝晩は冷え込む日が 少しずつ増えてきました。 秋が深まっていて 冬の到来も近づいていることを感じる今日この頃です。 我が家の最近の周辺の秋の様子です。 ヒマラヤスギです。 名前にスギとついていますがマ…

伴走母の秋 No.21

「中3受験生・伴走母の日記」ブログ 11月に入り 朝晩は冷え込む日が少しずつ増えてきました。 秋が深まっていて 冬の到来も近づいていることを感じる今日この頃です。 我が家の最近の周辺の秋の様子です。 過去のブログにも書かせていただいたのですが、 以…

伴走母の秋 No.20

「中3受験生・伴走母の日記」ブログ 11月に入り朝晩は冷え込む日が 少しずつ増えてきました。 秋が深まっていて 冬の到来も近づいていることを感じる今日この頃です。 我が家の最近の周辺の秋の様子です。 タマミズキです。 高く伸びていました。 タマミズ…

伴走母の秋 No.19

「中3受験生・伴走母の日記]」ブログ 11月に入り朝晩は冷え込む日が 少しずつ増えてきました。 秋が深まっていて 冬の到来も近づいていることを感じる今日この頃です。 最近の自宅周辺の秋の様子です。 エゴノキです。 街路樹として植樹されていることも…

伴走母の秋 No.18

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 最近の我が家の周囲の秋の様子です。 さてミノムシです。 どこにいるかお分かりでしょうか? ミノムシ 画像中央の真ん中の幹から左に伸びた枝に ぶら下がっています。 全体にふっくらしているので ミノガの幼虫が…

伴走母の秋 No.17

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 最近の我が家の周囲の秋の様子を ご紹介させていただきます。 カシワです。 柏餅を包む葉で馴染みがあり 葉の形がとても特徴的なので、 見分けがつきやすく探しやすい木です。 カシワ この辺りのカシワの木の葉は …

塾弁当と昼食

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 今日は午後から塾の自習室が利用可です。 可能な限り滞在させたいので、 いつもの週末のルーティーンどおり 娘を塾へ車で送って行く際に 夕塾弁(=夕食用のお弁当)…

塾後の夜食

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘の塾利用は 塾の休講日と特別授業の時以外は だいたい22時過ぎまでの滞在です。 そのため平日は学校から帰宅後に 塾へ私が送って行く車内で お握りやサンドイッチ等の軽食を食べます。 軽食なので帰宅後の22…

子育て(折り紙・ビーズ)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は習い事は、 小5の9月に誘われて入会した〇文式以外は 何もやっていませんでした。 しかし教育に関心がなかった訳ではなくて、 日常生活で遊びとして できることを無理のない範囲で取り入れていました。 我が…

伴走母の秋 No.16

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のナンキンハゼの続きです。 ナンキンハゼは 公園や広場にはよく植樹されていて 目にすることが多い木だと思います。 ナンキンハゼ この木の果実はまだ緑色が多いですが、 黒く熟した果実がはぜて 中から白い…

夕塾弁と用事

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 今日は祝日でしたが 午後から塾の自習室が利用可なので、 可能な限り滞在させたいところでした。 しかし遠方で娘の用事がありました。 私は付き添いのため一緒に正午過ぎに家を出て 用事を済ませたら16時過ぎに…

季節の行事(子育て)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 以前のブログの続きです。 娘は習い事は、 小5の9月に友達に誘われて入会した〇文式以外は 何もやっていませんでした。 しかし教育に関心がなかった訳ではなくて 日常生活の中で手探りながら できることを無理の…

勉強グッズ(色ペン)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 以前のブログに何度か書いたことがありますが、 娘はこの一年ほど勉強をするうちに 使用する筆記用具が 色ペン(色ボールペン)は赤・青と、 赤シートを重ねると文字…

勉強グッズ(トレイ)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の記事の続きです。 娘は中2で塾に入るまで、 あまり勉強をしていませんでした。 しかし中2の8月から 塾の自習室に自習で通い始めました。 学校の宿題も含…