2020-07-05から1日間の記事一覧

塾通いと勉強/親の本音(勉強したくない)/part12

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 数か月前から娘はときどき 「もし過去に戻れるなら、 もう塾に入ったり勉強したりしない」 と言います。 勉強を通して多くの事を学びましたが 同…

塾通いと勉強/親の本音(得たもの)/part11

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 数か月前から娘はたまに 「もし過去に戻れるなら、 もう塾に入ったり勉強したりしない」 と言います。 でも過去に戻れないし もうすぐ中間テスト…

塾通いと勉強/親の本音(埋まらない差)/part10

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 娘のように 中2の後半から 思い立って勉強を始めた子は、 計画的に小学生から 塾などに通っていて勉強の下積みや 勉強の基礎体力のみならぬ 勉…

塾と自習室通い(送迎)/part4

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 本日も22時過ぎに車で 娘を迎えに行きました。 よく週末に帰る途中でコンビニに寄り 娘の労をねぎらって スイーツなど何か一つだけ買うのですが…