2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伴走母の秋 No.15

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回の続きです。 今日もお天気に恵まれたので 近所を少しだけ散歩しました。 我が家が普段、目にしている周囲の秋の様子です。 ナンキンハゼです。 公園や広場にはよく植樹されていて 目にすることが多い木だと思…

塾服(秋服)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のブログの続きです。 娘は中2の夏から塾に授業&自習室の利用で 週5or6日ペースで通っています。 (体調不良時やコロナによる休校と 感染拡大のための自粛の期間等を除く) 平日は学校の下校時の服装のま…

塾服(秋服)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のブログの続きです。 娘は中2の夏から塾に授業と自習室の利用で 週5or6日ペースで通っており、 年頃の女子でもあるので 多少は服も必要になります。 ただ平日は学校から帰宅したら そのままの服装で塾へ向…

伴走母の秋 No.14

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 以前の記事のヒトクチタケの続きです。 ヒトクチタケです。 丸くて白いマショマロに似たヒトクチタケが 枯れたアカマツの幹に かなり上の方まで点々と生えていました。 アカマツに群生するヒトクチタケ 幹をアップ…

塾後のヘルシー夜食

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は中2の8月から 塾へ自習室通いを続けています。 塾の休講日と特別授業の時以外は だいたい22時過ぎまで滞在しています。 22時過ぎまでいるため、 平日は学校から帰宅後に塾へ私が送って行く車内で お握り…

伴走母の秋 No.13

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のpart12の続きです。 普段私が目にしている旬の秋の様子です。 モミジの枝にぶら下がっているミノムシです。 (※画面中央に逆光で黒く映っています) みのが大きいので幼虫が入っていると思われます。 ミノムシ…

伴走母の秋 No.12

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のpart11の続きです。 私が目にしている秋の様子です。 スダジイのドングリです。 殻斗が実を大事そうに包んでいるのが可愛いです。 殻斗が半分脱げかかっているのも、完全に取れているのも、 実が落ちて殻斗…

伴走母の秋 No.11

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のpart10の続きです。 私が目にしている秋の様子です。 倒木にみっちりと生えているキノコです。 倒木に生えるキノコ ぎっしりと生えているキノコです。 木に生えるキノコ 木の生えるキノコ(アップ) 何だか分…

伴走母の秋 No.10

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のpart9の続きです。 普段私が目にしている秋の様子です。 秋の代表的な昆虫のアキアカネです。 腹部の鮮やかな赤色が目を引きます。 アキアカネ ウバメガシです。 まだ緑色をしていますが ドングリをつけてい…

伴走母の秋 No.9

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のpart8の続きです。 私が目にしている秋の様子をご紹介します。 晴天で天候が良い日が続いているので 近場を散策してきました。 コロナ禍という状況もあってかもしれませんが、 ウォーキングや犬の散歩をして…

勉強中のおやつ/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 以前のブログの続きです。 娘は勉強はいつも塾の自習室でするのですが、 週2回通っている〇文式の英語の宿題と 学校の課題等は自宅でしています。 その時に飲み物と少量のおやつを 用意することがあります。 勉強…

朝食と塾弁と昼食

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回の続きです。 昨日と同様、 今日も午後から塾の自習室が利用可です。 可能な限り滞在させたいので、 昼に娘を塾へ車で送って行く際に 夕食用のお弁当を持たせる段取りのため 起床後は朝食を作りながらお弁当用…

伴走母の秋 No.8

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のpart7の続きです。 私が目にしている秋の様子です。 今日は天候が良かったので 1時間ほど近場を散策してきました。 コロナ禍という状況もあってかもしれませんが、 ウォーキングや犬の散歩をしている方が多…

朝食~塾弁当

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は中2の8月から可能な限り、 週5,6回の塾通いを続けています。 今日は午後から塾の自習室が利用可のため 昼に娘を塾へ車で送って行く際に 夕食用のお弁当を持たせる段取りでした。 そのため起床後は朝食を作…

勉強中のおやつ

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘はほとんどの学習を 塾の自習室でするのですが、 週2回通っている〇文式の英語の宿題や 学校の課題等は自宅でしています。 その時に飲み物と少量のおやつを 用意することがあります。 勉強中に口にするので 手…

伴走母の秋 No.7

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のpart6の続きで 私が目にしている秋(夕方)の様子です。 クロマツです。 公園に植えてあるのはアカマツであることが多いのですが、 こちらはクロマツです。 クロマツ 文字通り木肌が黒いのでクロマツという名…

伴走母の秋 No.6

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 私が目にしている秋の様子です。 今日は仕事帰りに少し広場に立ち寄りました。 日が暮れかかっていたのと自宅に着いたらすぐに娘を塾へ送るため タイムリミットは30分位しかなかったので、 大急ぎで写真を撮りま…

夜食とインスタント食品

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は中2の8月から可能な限り 週5,6回で塾通いを続けていて 塾の休講日と特別授業の時以外は だいたい22時過ぎまで滞在しています。 22時過ぎまでいるため、 平日は学校から帰宅後に塾へ私が送って行く車内…

受験生の伴走母(メンタル)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 今日は久しぶりに ブログの趣旨にあった内容で書きます。 娘は中3で受験生です。 緊急事態宣言があり長期間のコロナ休校があったので、 ”大幅に短縮された”受験生の天王山と言われる夏休みが終わり、 9月が過ぎ…

伴走母の秋 No.5

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のブログの続きです。 引き続き私が目にしている秋の様子です。 昨日は青空に不思議な模様を描く特徴的な雲が 縦長にどこまでも広がっていました。 空 空(縦) 大きめの実をつけたヘクソカズラです。 公園や林…

伴走母の秋 No.4

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のブログの続きです。 秋らしく涼しなりました。 やや雲があったものの 朝から快晴で快適な天候に恵まれました。 昨日は日曜日で用事で朝~夕方まで出かけていたのですが どうしても写真が撮りたくなって、 ベ…

通塾の秋服

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のブログの続きです。 娘は中2から塾に授業と自習室の利用で 週5or6日ペースで通っています。 (体調不良時やコロナによる休校や 自粛の期間等を除く) 年頃の女子なので多少は服も必要になります。 ただ平…

塾弁づくり

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中2の8月から可能な限り、 自習のために塾通いを続けています。 今日は午後から夜まで塾の自習室が利用可です。 可能な限り滞在させたいので、 娘に夕食用の…

塾後の夜食(フルーツとストック食品)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は休講日と特別な授業編成の時以外は だいたい22時過ぎまで塾に滞在しています。 22時過ぎまでいるので、 平日は学校から帰宅後に塾へ私が送って行く車内で お握りやサンドイッチ等の軽食を食べます。 そし…

解説書と読書(受験勉強)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は高校受験生です。 そのため学校や塾での隙間時間に 本を読む機会があればと、 参考書や解説本・解説書を持ち歩いています。 先日、娘の塾用のリュックの上部が …

塾へ移動中の軽食/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のブログの続きです。 娘は平日は学校から帰宅後に 少し休憩や仮眠をとってから 17時半~18時までに自宅を出て塾へ向かいます。 塾はやや遠くにあり荷物も多く また最近は17時半頃には暗くなるため 車で…

通塾スタイル(秋)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は中2の後半から 自習室を利用するため 週5or6日ペースで塾に通うようになりました。 年頃なので服も少し必要になりました。 夏と冬に着る最低限の服はありますが 今のシーズンに合う薄手の長袖やボトムがあ…

塾後の夜食(フルーツとストック食品)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は塾の休講日と特別な授業編成の時以外は 大抵は22時過ぎまで塾にいるので、 その時間帯に車で娘を迎えに行きます。 自宅へ着いて手洗いやうがいと 着替えを済ませるとだいたい22時45分頃です。 夜食は少…

伴走母の秋 No.3

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のブログの続きです。 今日も快適な天候なので、 引き続き私が目にしている 通いなれた道とその周辺の秋の様子です。 秋の代表的な植物のススキです。 ススキ 夕陽を背景に撮ると もっと秋らしい画になると思…

伴走母の秋 No.2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回のブログの続きです。 日中は半袖で過ごせるくらい暑い日もありますが、 朝晩はすっかり秋らしく涼しくなってきました。 塾の送迎で目にする景色や自然も 二ヶ月前の8月とはすっかり様子が変わりました。 今…