2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い直し(模試・定テ)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 娘は中3で高校受験生なので、 最近は模試や実力テストが続いています。 娘はテスト後に配布される個人成績表で 結果や偏差値を一度確認したら、 結果が良くても悪くても興味はなくなるようです。 一度見たら後日…

寝言(受験生)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘はかなり夜泣きをする子でした。 夜泣きが無くなってからは寝言を言うことが多く、 現在はほぼ毎夜 活舌のはっきりした言葉で寝言を何回か言っています。 時には…

勉強グッズ(青・赤ペン/青マーカー)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 以前のブログに書いたことがありますが、 書いて覚える暗記には 青ペンを使用すると良いというのを ネットや書籍で目にしたので、 娘は覚えたい語句やワードを 青…

勉強グッズ(ブックカバー・しおり)/part6

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回のブログの続きです。 娘の学習をサポートするアイテムとして 活用している物の一つに <ブックカバー>があります。 我が家には標準的な文庫本(縦15㎝×横10㎝…

勉強グッズ(ブックカバー・しおり)/part5

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回のブログの続きです。 娘の学習をサポートするアイテムとして 活用している物の一つに <ブックカバー>があります。 我が家には標準的な文庫本(縦15㎝×横10㎝…

勉強グッズ(ブックカバー)/part4

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回のブログの続きです。 娘の学習をサポートするアイテムとして 活用している物の一つに <ブックカバー>があります。 我が家には標準的な文庫本(縦15㎝×横10㎝…

勉強グッズ(ブックカバー)/part3

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回のブログの続きです。 子の学習をサポートするアイテムとして 我が家で活用している物の一つに <ブックカバー>があります。 文庫本のブックカバー(既製品) …

勉強グッズ(ブックカバー)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回のブログの続きです。 子の学習をサポートするアイテムとして 我が家で活用している物の一つに <ブックカバー>があります。 文庫本のブックカバー(既製品) …

勉強グッズ(ブックカバー)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘の学習をサポートするアイテムとして 我が家で重宝している物があります。 それは… 文庫本のブックカバー(既製品) <ブックカバー>です。 画像の赤と紺の2つは…

オーディオブック(幼児教育/part3)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回のブログの続きです。 娘は中2の春に塾に入るまで、 テスト直前でもほとんど勉強をしていませんでした。 いわゆるノー勉でした。 習い事は小5の9月に 友達…

オーディオブック(幼児教育/part2)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回のブログの続きです。 我が家では日常の子育ての中で 自然に触れたり読み聞かせをしたりと スローペースながら できることを取り入れていました。 その一つに…

オーディオブック(幼児教育)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 我が家では子を育てるなかで ムリのない範囲で 自然に触れたり、 読み聞かせをしたりと、 できることを取り入れてはいました。 その中の一つに<オーディオブック>があります。 よく行く図書館に朗読CD付きの本が…

勉強グッズ(塾通い)/part3

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回の続きです。 塾通いをサポートするアイテムで 重宝している物に<バスケット>があります。 バスケット このバスケットはキャンパス生地で 普通のカラーボックスの1段分のスペースに そのまま入れることがで…

勉強グッズ(漫画・古文)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回の続きです。 娘は寝る前の5分ほど 枕元の蛍光灯をつけて、 布団に入った状態で学習漫画を読んでいます。 最近は模試対策を兼ねて 古文は作品のあらすじや内容を知っているだけでも 文脈を理解するのに役立ち…

勉強グッズ(漫画・古文)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 以前のブログに書きましたが、 娘は自宅で隙間時間or 寝る前のリラックスタイムに 5~10分位ほど学習漫画を読みます。 それらの学習漫画の中で ↓の画像に写って…

勉強グッズ(塾通い)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 前回の続きです。 塾通いをサポートするアイテムで 重宝している物に<バスケット>があります。 バスケット 我が家で多いのは、 土曜日などでお弁当を持参して塾へ行く時は、 小物が多いお弁当グッズの 入れ忘れ…

勉強グッズ(学習系の漫画)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 以前のブログに書いたことがありますが、 娘が小さい頃から 無理なく楽しく 何かに興味を持つきっかけになればと思い、 半分は私の趣味でしたが 自然に触れたり体…

解説書(受験勉強と読書)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログにお立ち寄り下さり 有難うございます。 さて伴走母の私は 娘が隙間時間に興味があったら 読んでくれたら良いなと思い 日本の歴史漫画のフルセットや、 学習系のコミックを購入しています。 古典と歴…

体調管理(受験生)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 もうすぐ10月ですね。 朝晩の気温から 深まる秋の気配が 感じとれるようになりました。 さて娘は中3生で高校受験生です。 コロナの感染予防に努めながら これか…

数検(対策本)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘が中2になった時点で取得していた検定は、 英検5級、数検4級の2つでした。 思うところがあり、 中2のうちに準2級の取得を 目指すことにしました。 そして…

英検・数検・漢検(対策本)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 以前のブログで何回か書いていますが、 娘が中1の終了時に取得していた検定は、 英検5級、数検4級の二つでした。 思うところがあり、 中2のうちに準2級以上の…

勉強グッズ(学習漫画)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中2の春に塾に入るまで、 テストの直前でも ほとんど勉強をしていませんでした。 また習い事は、 小5の9月に友達に誘われて入会した〇文式以外は 何もやっ…

塾弁グッズ/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 以前ブログに書いたことがありますが、 娘は中3生で受験生なので、 土・日曜は塾が開いている限り とくに予定がなければ、 夕食用のお弁当=夕塾…

塾のお弁当=塾弁

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中2春に塾に入りました。 8月からは可能な限り、 週3回塾の授業+週2,3回の自習室利用= 週5,6回の塾通いを続けています。 土曜は塾の自習室が利用できる…

勉強グッズ(ポケット本/語呂合わせ)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > 娘は数ヶ月ほど前に 暗記モノは寝る前に覚えると良い というのを知りました。 そこで早速、 暗くした寝室の布団…

塾の送迎(受験生の親)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 約一年ほど前から娘は 塾に授業と自習室の利用で 週5or6日ペースで通っています。 そのため送迎係の私は少なくても その倍は自宅⇔塾を 往復していることになります。 晴れの日も曇りの日も雨の日も 毎日のように…

勉強グッズ(マスキングテープ)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 勉強で直接使用する物ではありませんが、 我が家で重宝している物があります。 それは… マスキングテープ/マスキングテープカッター <マスキングテープ/ マスキングテープカッター>です。 ↑の左のマスキングテー…

勉強グッズ(ケース)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 勉強で直接使用するアイテムではありませんが、 我が家で重宝している物があります。 それは… ケース <ケース>です。 ↑の画像は無〇良〇で購入した やわらかいポリエチレンの 中サイズの収納ケースです。 サイズ…

勉強グッズ(塾通い)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 塾通いをサポートするアイテムとして 我が家で重宝している物があります。 それは… バスケット <バスケット>です。 何に使うのかというと、 土曜日などでお弁当…

塾弁グッズ

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 以前のブログに書いたことがありますが、 娘は中3生で受験生なので 土曜日(たまに日曜日も)は塾が開いている限り 特別な事情がなければ 夕食用の弁当=夕塾弁を持…