2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

受験を終えて(親の心情)/part13

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きで子の受験を通して 視野の狭い私が思ったコトを書きます。 娘は中2の8月から 「自習室に行くのが 当たり前…

受験を終えて(親の気持ち)/part12

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 今日は高校受験を通して 娘の自習通いについて感じたことを書きます。 娘は中2の8月から 「自習室に行くのが 当たり前…

受験を終えて(親のメンタル)/part11

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回のブログの続きで 私がこじらせていた「どうして病」の症状が 軽くなったきっかけの一つについて書きます。 (※このブ…

受験を終えて(親のメンタル)/part10

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 私がこじらせていた「どうして病」の症状が 軽くなるきっかげについて書きます。 (※このブログ内にある…

受験を終えて(親のメンタル)/part9

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 私は「どうして病」に罹り 症状を徐々にこじらせていました。 (※このブログ内にある「どうして病」とは…

受験を終えて(メンタル)/part8

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中2の春に集団塾に入り、 中3の夏期講習前に転塾をしました。 最初の塾で中2の後半から 「自習室に行くのが当たり…

受験を終えて(塾)/part7

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 娘は中3の夏期講習前に転塾しましたが、 その時に重要視したのは 映像ではなく対面の集団授業形式の塾…

受験を終えて(塾)/part6

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 娘は中3の夏期講習前に転塾しました。 その時の塾選びで大切にしたのは 映像ではなく対面の集団授業形…

受験を終えて(塾)/part5

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 娘は中3の夏期講習前に転塾しました。 その際に我が家が優先したのは 映像ではなく対面の集団授業形式…

受験を終えて(塾)part4

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 私はもともと人づきあいが苦手なうえに 出身地や地元ではない土地に住居を構えたため この地には知人は…

受験を終えてpart3

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 受験生の保護者にとって 心配事や不安を聞いて貰える信頼のできる相手は とても貴重な存在だと気づかさ…

受験を終えて(孤独)part2

「元:中3受験生・伴走母」からの 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の記事で 半年ほどブログを更新しなかった理由(言い訳)を 書きました。 リアタイで高校受験まで~大学受験終了までの…

受験を終えて

「元:中3受験生・伴走母」から 「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 約半年ぶりの投稿です。 さっそくですが 半年ほどブログ更新をしなかった理由(言い訳)になりますが 更新の途絶えた11月末…