2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近ごろの夕塾弁

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約2,3分で読めます /rewrite.2023.1 > 高1の娘は、 中2の春に塾に入りました。 8月からは塾の自習室を利用して 自習をするようになりました。 以降は平日はもちろんですが土日・祝日も 塾の…

塾・予備校の関係者の方が学校の正門前で登下校する学生さんにチラシやビラを配る門前配布・門配について/part3

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.11 > 以前のブログで 娘が通っている高校の正門付近などで、 予備校or塾の関係者が登校する学生さんに 粗品付きのチラシ等を 配布していることについて書きまし…

勉強グッズ(電子辞書)/part2

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > 以前より不定期にブログで 我が家が購入した学習アイテムや勉強グッズ等の 記事をアップしていますが、 前回の続きで <電子辞書>についてです。 我が家は…

勉強グッズ(電子辞書)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 > 娘は朝刊の折り込み広告で目にした塾に、 ちょっとしたキッカケから 中2で入塾しました。 そして中2の後半から 宿題以外の勉強をするようになりました…

塾弁作り・塾弁届け

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 > 高1の娘は昨日もルーティン通り 学校帰りに自習のために塾へ直行したので、 私は娘の夕塾弁(=夕食として食べるお弁当in塾)を作って 指定の場所まで届け…

勉強グッズ(スマートロック)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 > 現在高1の娘は、 中2春に入塾し夏休みの半ばから自習室を利用して 勉強をするようになりました。 これまでに退塾や転塾もありましたが 現在も自習室通い…

夕食の塾弁届け

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > 現在高1の娘は、 中2の春に入塾し 8月から自習室を利用するようになりました。 (入塾時と現在お世話になっている塾は異なります) 平日はもちろんですが…

通塾で。

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > さてブログに以前から何度も書いているように 娘は中2春に塾に入り 入塾後から数か月が経った8月に、 「自習室に行くのが 当たり前になるぐらい自習室に…

最近の昼塾弁

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 > 高1の娘は、 中2の春に塾に入り 8月から自習室を利用しての自学を スタートさせました。 訳あって5つの塾にご縁があり、 現在は5つ目の塾に4月から…

自習(上がらない成績・親の本音)/part2

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.1 > さて何度もブログに書いているように 娘は中2の春に塾に入りました。 入塾後から数か月が経った8月に、 「自習室に行くのが 当たり前になるぐらい自習室…