2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配)塾・予備校のチラシなど/part7

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > ”part6”の記事ををアップした後、 娘が春休み前から昨日までに持ち帰った 門前配布(門配)の塾・予備校のチラシ について書きます。 ※塾・予備校および校舎の名称等が 映(写)ら…

【あるある】受験生の通塾あるある(保護者ver.)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.11 > 前回の続きです。 娘が中2で入った塾には 大変お世話になりましたが、 大幅に足りない内申点での高校受験に 不安を抱えていた我が家の都合で、 塾規約に従っ…

【あるある】通塾あるある(保護者ver.)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます /rewrite.2023.11 > 娘はちょっとしたキッカケがあり 中2から近所の塾に入りました。 中2半ばからマトモに勉強を始めたところ ”(略)みんこう”というサイトでは 県内でトップと…

【あるある】ギリギリ合格で志望校にどうにか進学した子の保護者あるある

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.11 > 新年度を迎えたので、 娘は高3生&大学受験生になりました。 そんな娘は中2まで塾なしで、 中2前期後半までほぼノー勉でした。 ちょっとしたキッカケがあり …

ギリギリ合格で志望校に入ったらその学校の勉強についていけるのか:入学後~現在までの成績の推移(校内順位)から考えてみた

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 記事の更新の間隔が いつもより少し空きました。 二週間ほど前に 寒気がして鼻水と咳が止まらなくなったので かかりつけの病院で受診したら、 コロナでもインフルA,Bでもなく …