漢検(受験予定)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

娘は来週末に漢検3級を受検予定です。

漢字検定は漢字の読み書きの他に、

級に応じて難易度などは異なりますが、

四字熟語、熟語の構成、偏等のつくり、

対義語・類義語等の

漢字にまつわる”THE漢字”の検定です。

当たり前なんですが

まさに漢字”の検定だと

あらためて思いました。

 

漢検なるものの存在は、

受検したことがない

無知な私でも知っています。

かなり以前の話になりますが

年の離れた妹が趣味も兼ねて

遠方の会場まで受検に行ったこともあります。

 

娘が初受検することになり

HPや本で確認してみたところ、

読み書き以外の問題も

多く出題されることを知りました。

読み書きのうち

"読み"は前後の文章や送り仮名、

運と勘にも頼って何とか答えを見つけ出せたとしても、

その他の問題とくに四字熟語は

無知な私には見たことも聞いたこともない

非常にバリエーション?に富んだものが

多い印象を受けました。

私には意味はおろか読み方すら

分からない熟語ばかりでした。

かろうじて読めても意味を知らないものばかりで、

そもそも四字熟語って

「こんなにたくさんの種類?があるのか!」と

びっくりしたくらいです。

とてもじゃないけど

きちんと対策をしたうえで臨まないと、

合格最低点を得るのも難しいと感じました。

 

母国語である日本語だし、

本や新聞、ネット等で

生活に困らない程度に文章を読めるから

漢検は学年相応の級を受検すれば大丈夫だろう

と思っていましたが、

”THE漢字”の漢検は我が家にとって、

受検するのは娘だけだけれど

思っていた以上に

ハードルが高いことに気づかされました。

 

コロナ休校中の時間を利用し

娘は約一ヵ月前から

少しずつではありますが、

学校や塾の課題等と並行して

マイペースながら対策に取り組んでいました。

 

来週末にコロナの影響を受けずに

無事に実施され受検し、

できれば合格できますようにと

願う見守り母なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック