英検・数検・漢検/part5

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

地方の公立中に通う我が中3娘の

検定の取得について思ったコトです。

 

数検準2級、

英検4、3、準2級の1次試験は

塾の団体申し込みを利用したので、

通っている塾で受けることができました。

 

通っている塾は

娘が通っている中学の校区内にあるため、

娘が一人で徒歩でも行ける距離なので

受検の際は移動時間や交通費など

負担が少ないです。

 

さらに勝手知ったる教室で

受検生はほぼ塾生もしくは

外部生でも同じ小中学校である可能性が大のため、

知り合いや顔見知りが多いうえ

試験監督が塾の先生なので

緊張しにくい等の

メリットがあるように感じました。

 

そのため検定の試験だけど

雰囲気は塾テストに近いかもしれないので、

緊張するとミスが多くなるタイプは

可能なら団体受検を利用した方が

もしかしたら合格しやすいかもしれません。

(塾によって検定の指定会場ではなかったり、

 英検のみ会場の場合もあるので

 要確認が必要です)

 

遠方の会場での受検だと

早起きしたり移動に時間がかかったりします。

実際、試験開始時には

既にちょっと疲れていることもありました。

体力的にパワーダウンしているかもしれませんが、

慣れない会場のため適度に緊張感が出て

集中力がパワーアップする可能性も

あるかもしれません。

 

私は娘に試験慣れをさせたいという目的もあり

検定の受検に前向きでしたが、

団体申込で受検した場合は

少しその目的に

合致しないところが

あるかもしれないと思ったのでした。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック