塾通いと勉強/親の本音(スタートの差)/part3

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

そして計画性をもち

小学校の中高学年から

家庭学習や塾などで

きちんと勉強をしてきた子達は、

やっぱり中1から

内申点もきっちりと確保しているようでした。

高校入試で重要になる三年間分の内申点

当日点をとれる実力も十分に兼ね備えながら

しっかりと確実に着実に積み重ねているのでした。

 

この事前準備は、

親の情報収集力や意識の高さが

関与していると思うのです。

ママ友が少なく無知で情報に疎いうえ

第1子の受験を経験する私のような親が

気が付いた時には挽回するのが

とても難しいことが多くなる気がします。

ベースの積み上げが早期で

積み上げが毎日だからです。

子の自我が芽生える前から

習慣にしているからです。

受験をする本人の意欲や努力とは

別問題なのが何よりも辛いのです。

 

そして例外もあるとは思いますが

個人的には

第1子から学習面に計画性と方針を持って

取り組んでいるご家庭は、

第2子以降のお子さんも

優秀であるような気がします。

 

中学受験は親の受験という言葉を

聞いたことがありますが

高校受験も親の関わりで

かなりの差がでるのではないかと

それゆえ志望選択できる高校が

かなり変わるのではないかと

通う高校が違うと

大学選びにも少なからず

影響があるのではないかと

身をもって思ったのです。

 

そんな事実をやっと知って

早くからスタートし遠くまで行っている子達に

今から少しでも追いつこうとして

焦って苦しくなっているのでした。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたら、お立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック