塾通いと勉強/親の本音(志望校)/part5

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

娘が中2春に塾に入ってから

県で上位1or2の公立高校の受験を

意識するようになりました。

 

塾に入る前は当時の成績と内申点から、

県で3、4番目くらいの公立高校を

受験するだろうと思っていました。

去年の8月頃から娘は少しづつ

勉強に熱が入るようになりました。

今までほとんど勉強をしていなかった子なので

人並みに机に向かうようになっただけでも

嬉しかったです。

非受験学年にも関わらず

机に向かうようになってから、

塾の自習室を毎日のように利用し

学習できるまでの助走期間は

ほとんどなかったように思います。

一気に学習時間を長くすることできた娘を見て

私も期待熱が入りました。

 

しかし勉強をすればするほど

高校の上位3⇒2⇒1の壁が

非常に厚いのを知りました。

 

模試やテストなどから

塾の先生が

「上から2番目の高校は

  このまま勉強を続ければ大丈夫。

  せっかくだから県内で最も難しい

  高校を目指してはどうか」と

言ってくれました。

 

望みを高く持つことは大事で

志望校を下げるのは簡単だけど

上げるのは本当に大変なので、

まだ受験までに時間がある今だからこそ

学力は受験の直前まで条件が合えば伸びるのだから

目標は高く設定するというのも分かるのです。

ムリだと思っていても

営業トークだと分かっていても

我が家では志望校として

考えてもみなかった高校だったので、

心が揺さぶられました。

 

急に上位2⇒1の高校を意識するようになって

現状に目を向けたところ

新型コロナウィルス感染拡大の影響で

全国一斉のコロナ休校のため

夏休みが事実上3~5月に終わりました。

そのため現時点で夏・秋・冬休みの短縮が決まりました。

 

今まで以上に勉強に取り組んだとして

来年3月の高校受験までに

本当に追いつくのだろうか

間に合うのだろうかと思うようになりました。

それほど上位3⇒2以上に2⇒1の壁が

本当に分厚く感じました。

 

何故なら塾に入ってからの成績の経緯が

 

<中2春>

入塾

<中2夏休み後半>

マシな勉強スタート

<中2夏休み明け>

前期期末でプチブレイクスルー

<中2冬>

プチブレイクスルー後の状態をキープ

<中2末>

実力テストは入塾前と比べ、

点数は伸び悩んだが

校内偏差値が数ポイントアップ

<中3前>

コロナ休校になる

3月:1日5~6時間

4~6月:1日7、8時間

ほど勉強をしたようでした。

 

この期間中に受けた塾模試が

順位・偏差値ともに最も悪い結果でした。

その後のプレ模試も

点数が思ったほど上がりませんでした。

1~6月末現在までを振り返ると

現状維持で精一杯な状況で、

成績が下がらないために

勉強している気がしてきました。

 

まだまだ量・質ともに勉強が未熟なのかと、

漢字の書き間違いや計算間違い等の

ケアレスミス

どうしても減らないのも

性格の問題ではなく

実力の差なのかと思いました。

おっちょこちょいな性格すらも

直す努力をしないといけないのかと

思うようになりました。

 

娘のそそっかしいところも私は好きですが、

それすらも志望校によって

ハンデもしくはそれ以上に重たい

涙を流す可能性があると思うと

上位2⇒1の高校受験は

間に合わないどころか

到底無理な気がしました。

 

天才肌の子以外で

上位1の高校に入るには

(内申点は考えず、当日点だけ比較すると

 合格ボーダーラインの差は

 20~30点のようでした)

子どもが小学生のうちから

周到に準備をしていなければ、

もしくは中学生から目標にしたなら

例えば休日や祝日なら返上して

かなりの時間を勉強にあてたとしても

相当キビシイのではないかと思うのです。

 

そうまでしなければ…

そうでもしないと…

県トップの高校に手が届かないと

思えてなりません。

(この県は中学3年間分の内申点

 入試に関わるため

 上位校を目指すには

 中1のスタートから

 内申点を稼ぐ意識が必要になります。

 そのため教育に熱心な保護者の方は

 子供が小さいうちから

 学習に力を入れているのでした)

 

またこの県は公立が私立より優位なようです。

私立は公立高校の併願としての

位置づけの傾向が強いため

この公立上位1or2の偏差値帯の私立高校が

通学可能な範囲にほとんどありません。

志望校に届かなかった場合、

持ち偏差値よりダウンした

私立高校に通うことになるのも

非常に悩ましいです。

 

高校受験は人生の通過点の一つにしか過ぎないと

頭では分かっているのですが、

受験生の親を経験するのは初で

自分自身の事ではないからこそ慎重になり

子供の事だからこそ期待をしてしまいます。

私の無知さと子育ての未熟さに

後悔や反省の多い日々なのでした。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたら、お立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック