中3前期中間テスト(スケジュール)/part4

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

娘は平日だと

学校から帰宅後は、

塾の授業に行かなければ自由に時間を使えます。

しかし自宅で勉強が捗らない娘にとって

自習室へ行くことが

勉強時間の確保になるので、

移動に時間と労力がかかっても

可能な限り塾の自習室へ

行くようになりました。

自習室の利用している期間は

もう少しで一年になります。

(コロナ禍の時世のうえ

 これから台風のシーズンやインフルエンザ等から

 塾の利用が難しい時は

 オンラインの授業・自習室の利用が

 ベストもしくはマストになるかもしれません。

 緊急事態宣言下の時は

 自宅でオンライン自習室を利用したのですが

 力不足の娘には早すぎたようで

 十分に活用しきれませんでした。

 けれども今後は

 そうも言っていられない状況に

 なるかもしれないと考えています)

 

また土曜は塾は午後から開くので

娘は午後になるまで寝ています。

疲れもあると思いますが

前日にいつも以上に

YouTubeを観て夜更かししているのが

主な原因です。

日曜は基本はoffデーです。

通いの塾は基本的に日曜が休みです。

たまに午後から開いている日は行きますが

そうでない日はのんびり過ごしています。

 

娘が日曜以外は

ボーっとする時間がないように思いました。

中2で塾に入るまで

宿題や課題以外の勉強をほとんどしておらず

学校以外の時間は

好きなコトをして過ごしていたので

この現状に思うところが出たのかもしれません。

 

しかし新型コロナウィルス感染拡大で

学校が一斉休校になったため

今度の夏休みは授業時間の確保のため

大幅の短縮になりました。

そのため今後の勉強=

塾の授業がない自習だと考えると、

受験までの時間は

そんなに多くはないことに気づかされます。

 

伸びしろに期待しすぎている部分があるため

のんびりしていました。

ボーっとする時間も大事ですが

一応は受験生なので

日曜の過ごし方を見直した方が

良さそうな気がしたのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたら、お立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック