テスト勉強

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて伴走母の私は

娘のテストが近づくとすることがあります。

  

何をするかと言うと

 

・テスト範囲表を2枚コピーする

 理由:通学カバンからいちいち出さなくても済む

    自宅の机まわりに置いていつでも見れるようにする

    塾用カバンにも入れて自習時に確認できる

    原本を紛失しても困らない

 

・社会と理科と漢字で覚えたら良いなと思う箇所は

 教科書等から拡大コピーしトイレと冷蔵庫に貼る

 (↑覚えたらすぐに別なものと取り替える)

 理由:隙間時間の暗記

    一日に何度か目にすることでインプットが強化される

 

定期テストの社会は範囲分の教科書のページを全部コピー

 理由:持ち歩いて隙間時間に読める

    青マーカーで用語にラインを引いて赤シートで暗記するため

 

・図書館へ行きテスト範囲に関係する学習漫画を借りる

 (↑最近は読む時間がなく、隙間時間はYouTubeばかりで

  借りても読まない時もあります。代わりに私が読んでいます)

 

・たまに本屋に行き良さそうな問題集等をチェック

・頼まれればシャーペンの芯等の文房具の購入

 

冷蔵庫には

地理分野の出そうな地図の拡大コピーを貼っています。

しかし娘は食べたいor飲みたい物を取るだけで、

まったく見ていないようです(笑)。

覚えるというよりは

覚えたものを忘れないようにするのが目的のため

冷蔵庫を開ける際に読まなくても

パッと一目で分かる絵やイラストの画を用いています。

記憶の定着に役立って

1,2点でもとれたらラッキーぐらいの気持ちで、

私の自己満足で貼ってます。

 

そしてテスト後は、

・間違えた問題の解き直しの声掛け

・問題集や参考書の整理

・図書館で借りた本は返却

・トイレと冷蔵庫等に貼った印刷物の保管

 (↑実力テスト前に再利用)

 

等をしています。

 

やり過ぎと思われる方もいると思いますが

これは私の趣味になのでした(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック