「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。
伴走母は、
娘のテストが迫ってくると、
自己満足と趣味を兼ねてやっていることを
前回のブログに書かせて貰ったのですが、
今回はその補足です。
まず、
・テスト範囲を数枚コピーするのは、
(理由)①学校に置き忘れて帰った&紛失時の備え
②自習室に通いのため塾用カバンにも
③気になった時にすぐ見れるように
・社会&理科&漢字で出題されそうなところを、
教科書やネットから拡大コピーしてトイレと冷蔵庫の表の扉に貼る
(理由)①何回も目にすることで覚えて、さらに忘れるのを防ぐため
②もうすぐテストという認識が強まる
③漢字は拡大コピーすることで正確な形を認識
・定期テストの社会は範囲の教科書のページを全部コピーする
(理由)①社会の歴史・公民分野をコピーし太文字等の覚えたいところをマーカーで
色づけして赤シートを利用し暗記する。
②教科書よりコピーだと持ち運びも便利(紛失の心配もない)
社会はコピーして覚えたいところを
マーカー&赤シートを利用し暗記するのですが、
最終的には全文を大雑把に丸暗記しています。
・自主学習ノートをのぞく
(理由)①間違って書いている語句や漢字、単語がよくあるので
②特定の科目の勉強に偏りがちなので
娘は覚えるためにノートに字を書いている途中で、
なぜか語句や漢字が変化し、
変化した語句を覚えてしまったまま
テストの時に書いてしまうことがあるので(←しょちゅうです)、
娘からの依頼でチェックしています。
実際に不正解になった覚え間違い)
産業革命⇒産業改命
未然に防げた覚え間違い)
ラムサール条約⇒ラサムール条約
これによって覚え間違いや漢字の送り仮名間違いなど
未然に防げたことがいくつかあったので、
テストが近づくとノートをのぞくようにしています。
最後まで読んで下さって有り難うございます。
次回に続きます。