塾と自習室通い(自習)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて娘は中2の8月から

受験学年である小6&

中3生が塾の受講中の邪魔にならない時間に

可能な限り自習室へ通うようになりました。

塾の授業日の週3日と

授業がない週3日も自習室に行くため、

週5、6日は塾へ通うようになりました。

(※塾の休講日や本人の体調不良等は除きます)

 

自習に行くことより

自習室に行くことが

目的になってきている気もしますが

今まで勉強をしてこなかったので

学習が習慣になりつつあるのは

娘にしては上出来です。

 

しかし決して意欲満点で

いつも通っているわけではありません。

平日は学校から帰ってきて疲れているし

その平日のうちの2日間は〇文式にも通っているし

土曜も部活後だったり、

テストまで期間が空いている時は

モチベーションが上がらないようです。

 

眠いし面倒だし

気分が乗らないし等で

学校から帰宅してから

自習モードになるまでには

かなり時間がかかります。

 

もちろん気持ちは分かります。

学校と部活後で疲れて帰って来て

おやつを食べて休憩したらウトウトしてきます。

このウトウトは至福の時間です。

大抵は15分ほど仮眠をとることが多いですが、

この仮眠から目覚めさせるのが大変です。

我が家の眠り姫を起こすには

仮眠した時間以上に

起こす方が時間が

かかることがしょちゅうです。

ほぼ毎日です。

 

何とか眠りから呼び起こしたら

娘は自習室モードになってくるのですが、

人目が気になるJC3なので

脂とり紙で肌のテカリをとり、

ヘアアイロンで前髪をストレートにし、

今だと汗取りシートで汗を拭きとり、

髪が邪魔になるので

束ねてヘアクリームで全体を整え、

靴下を履き替え、

お手洗いへ行くため

身支度にもとても時間がかかります。

 

やっと身支度が整ったら

使う予定のテキストやノート・プリント等を用意し

学校のカバンからペンケース、眼鏡、宿題を取り出し

塾バッグに入れる等の

荷物の準備が始まります。

 

この時に私は洗濯物を入れ

掃除機がけをするのですが

ふと時計を見ると塾に行く支度だけで、

結構な時間がたっています。

ふと部屋を見渡すと

塾に行く支度だけで

いつの間にかテキストとプリントが散乱し、

ヘアセットの時に抜けたであろう髪の毛が散在し、

ほかほかの靴下が丸まったまま脱ぎ捨ててあり、

くしゃくしゃの脂取り紙と汗拭きシートがポイ捨てで、

プラスして飲みかけのお茶のコップ&おやつのゴミもそのままで、

狭い部屋は地震かドロボウの被害に遭ったかのような

カオス状態になっているのでした。

 

毎回ブチッとなるのですが

ただでさえお互い学校やパート帰りで疲れており

口げんかして無駄な労力は使いたくありません。

娘に気分よく自習に向かって欲しいので

「車にエンジンかけて待ってるね」

と脱力モードで娘に伝えて、

先に家を出て車にエンジンをかけて

車内で待機しています。

この時点で私は相当に疲れているのでした。

 

下がったテンションを上げるため

FM等で音楽をかけて数分以上は待たされます。

なかなか出てこない時は

ちょっとイライラが募りそうになります。

玄関にやっとカギをかけて出てきた娘をのせて

塾へと向かう日々です。

 

さて今日は土曜で

13時半~22時まで塾にいるので、

手製の弁当を持たせて送りました。

 

そして来た道を戻って帰り着いた我が家は、

出かける時と同じカオス状態のため

どっと疲れが出てしまう日々なのでした。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック