塾と自習室通い/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

娘は中2の8月から

週6日ペースで塾へ通うようになりました。

 

しかし3月からのコロナ感染拡大により

通っている塾が自粛のため

授業が休講等になりました。

長期にわたって

自習室の利用は不可になりました。

自習室でしか勉強をしない娘にとって

この期間はダメージでした。

 

休講後しばらく経ってから

塾がオンライン授業&自習室を

提供してくれるようになりました。

しかし娘は自習室という空間があって

自習が成立する子なので

自宅でのオンライン自習室は

利用したのですが活かしきれませんでした。

自宅ではや〇気スイッチは入らないみたいでした。

 

さて緊急事態宣言の解除後に

塾の対面授業や自習室の開放も

徐々に再開された現在は、

予防に努めながら通わせて貰っています。

しかしコロナの感染拡大は

収束が見えていません。

コロナだけでなく自然災害等で

塾の利用に制限が出たとき

自習室に依存している娘は

再びダメージを受けるのは

間違いないと思いました。

自習室依存の体質を

今後は少し改善できる工夫が

必要かもしれません。

 

場所や空間の環境に頼らなくても

自宅で自学できる方

オンラインの授業&自習室を

しっかり活用できる方が

とても羨ましく何より強いと思ったのでした。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック