テスト勉強(社会)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

もうすぐ娘の中学校では

前期中間テストがあります。

そのため伴走母の私は

やらされていることがあります。

実は先ほど娘からリクエストされた分を

やり終えたところです。

 

それは何かと言うと

教科書の社会(歴史)のテスト範囲を

全てコピーするというミッションです。

コピーするだけでも十数ページあるので面倒ですが

厚みのある教科書は

つなぎ目部分(見開きの真ん中のところ)がくせものです。

コピーがしにくいうえに

目当てのページをコピー機にセットしたら

1ページごとにコピー機の上部(蓋)を戻して

教科書が平らになるように

押さえなければなりません。

平らにしないと見開きのつなぎ目部分が

陰で黒くなって印刷されてしまいます。

黒くなったところは字が読めないのです。

 

それだけでも手間がかかるのですが

我が家はA4しかコピーできない格安プリンタのため、

B5サイズの教科書をコピーすると

無駄な余白ができる等の理由から

コピー後に余白部分をカッターでカットする

ひと手間が待ち受けています。

 

それならばB5サイズの教科書を

A4サイズの用紙に合わせて

拡大コピーしたいのですが、

今回はコビーしたら

B5サイズの自主勉強用のノートに

貼って暗記したいらしいので

このコピー&カットがセットの作業になります。

またB5サイズのノートに貼るため

B5サイズでコピー&カット後に貼ると

ノートにギリギリで貼ることになるので、

86%で縮小して印刷をする

きめ細やかさが求められます。

 

またノートに貼らない時でも

A4よりB5サイズの方が持ち運びに便利らしいので、

この作業は私のノルマとなりつつあります。

 

範囲が広ければ広いほど大変ですが

娘の勉強が少しでも捗るのであれば

苦行でもなんでもやるしかないのでした。

 

そんな娘はコピーした分はノートに貼ったものの

もう眠いので寝るとのことです。

このコピー作業が

ちょっとでも役に立ちますようにと願いながら

ブログを書き終えるのでした(笑)。

*次回に続きます。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                        

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。