通塾(費用)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

娘は「あれがない!これがない!」と

夜に言い出します。

寝る前に翌日の学校や塾の準備をするので、

夜中に言う事が多いです。

 

私は自分の物以外は

明らかにゴミだと思えるもの以外は

勝手に捨てたりしないので

「あれとは何か?これとは何か?」と聞くと、

大抵は教科書やノートもしくはプリント等か、

コンパスや下敷き等の文房具が多いです。

 

そういったものであれば

捨てた記憶はなく

掃除機で誤って吸い込むはずがないので、

私が仕方なくカバンや机の中をちょっと探すと

ほとんどの探し物は出てきます。

 

「あれがない!これがない!」と

何度か言っているだけなら

聞き流せばすむので良いのですが、

目当ての物が出てこないと

「あれがない!これがない!」と

ずっと言い続けます。

救いの手を永遠に求め続けます。

 

展開が読めていて

かなり面倒くさいので

教科書やプリント等の替えがきかない物は

出てくるまで仕方なく探します。

 

下敷きや筆記用具などのために毎晩

いちいち呼びつけられるのは面倒くさいので、

また学校⇔塾⇔自宅の机で

毎日のように出し入れや入れ替えをすると

学校や塾で忘れ物につながり勉強に支障がでるため

①学校カバン内 

②塾カバン内 

③自宅の机内 

の計3ヶ所に

¥100ショップか〇印〇品で購入した

リーズナブルな下敷きや

クリアファイルや筆記用具を

それぞれセットするようにしました。

 

そのため下敷きは同じものが5、6枚あります。

ある時、別な探し物をしていて

塾カバンの中を見ていたら

下敷きが5枚ほど入っていました。

こんなにあるのに

学校カバンに入っていないことがあるので、

一体何のために買ったのやらと

情けなくなります。

小学校の低学年くらいの子なら

”あるある”ですが

もう高校受験生なので

”ないない”でお願いしたいです。

 

また娘は下敷きをいつも書きかけのノートに

挟んだままにしています。

すぐに続きに書ける&

続きのページを探さなくて済む

のが理由だそうです。

栞がわりにもなっているのだと思います。

 

その割にはいまだに下敷きが

行方不明になるのが不思議です。

もう全ての書きかけのノートに下敷きを挟めるように&

ノートの冊数分だけ下敷きを購入しようかと

本気で思うのでした。

 

またクリアファイルも重要で

娘は整理整頓ができないため

学校や塾からのプリントが増える一方です。

勝手に捨てるわけにはいかず

必要な時があるかもしれないので

とにかく分類して

クリアファイルに入れ続けています。

 

あと自習を頑張っているので、

シャーペンの芯、消しゴム、ノートの消費が早いです。

これらの消耗品代の捻出のためなら

喜んで私はパートの残業をします(笑)。

 

いつも寝る直前に「もうない!」と言ってくるので

なぜ切らす前にor店が開いている日中に

言ってくれないのかと、

いちいち買いに行くのも&

娘に事前に申告するよう指摘するのも面倒くさいので

最近はお徳用のパックを買い置きしています。

 

というわけで、

下敷きやクリアファイル、筆記用具等の文房具にも

費用がかかるようになりました。

*次回に続きます。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                         

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。