テスト勉強(コスト)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

もうすぐ娘の中学校では

前期中間テストがあります。

 

伴走母の私は娘のテスト前に、

①社会・理科・漢字で覚えたら良いなと思うところは、

 教科書を拡大コピーしてトイレと冷蔵庫に貼る

 (↑覚えたらすぐに別なものを貼る)

定期テスト範囲の

 社会の教科書のページは全部コピーする

を半趣味でやっています。

 

①の社会・理科はカラーコピーが多く

①の漢字と②は白黒でコピーしますが

②はコピーするだけでも

毎回かなりの枚数になります。

 

そのためインクとコピー用紙の消耗が激しいです。

コピー用紙代はそんなにかかりませんが、

インク代が地味にかかります。

この一年間に何度インク交換したか分かりません。

使用済のインクカートリッジを

家電量販店や公共施設に設置されている

専用の回収ボックスへ何度

持って行ったか分からないくらいです。

 

さてコピーした紙の貼り付けには

無地の粘着力が弱めの

マスキングテープを使うことが多いです。

(あえて粘着力が弱めをチョイスするのは、

 剝がしやすく、テープ跡が残りにくいからです)

そのためマスキングテープも購入します。

 

娘はこれらの貼り紙を

あまり見ていないかもしれません。

見ていないことの方が多い気がします。

しかし1点アップに

つながるかもしれないと思うと、

1点につながる機会を損失したくないのです。

また目前のテストの1点につながらなくても、

次回以降の模試や実テに役立つかもしれません。

入試の合否に関わってくるかもしれません。

そんなコトを考えると、

労力も費用もムダになるかもしれないけれど

私は貼り紙を止めることができないでいます(笑)。

 

そのためインク、コピー用紙、

マスキングテープ代など

娘のテスト勉強には

コストがかかるのでした。

 

これらの費用を捻出するために

私はいつも以上に

パートの仕事を頑張ろうと思ったのでした(笑)。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                       

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。