通塾(費用)/part5

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

娘の塾が終わる時間は22時過ぎが多いです。

塾に行く前にお菓子や軽食を摂りますが、

塾後に少しお腹が空いているので

帰ってからも簡単な物を

食べれるようにしています。

 

さて塾は私が車で送迎しています。

22時過ぎに塾へ娘を迎えに行き

自宅へ戻る片道25分ほどの道中には、

闇の中に灯が、

誘惑の光が幾つか見えます。

その灯とは……

 

”コンビニの照明”です。

 

小腹をすかせた娘は、

その灯の誘惑に

簡単に誘われてしまうのです。

また”勉強を頑張った塾帰り”という

免罪符を手に入れている状態なので、

おねだりもしやすい状況です。

ハンドルを握る手は緩めてはいけませんが、

私の財布のヒモは

つい甘くなってしまいます。

 

ただコンビニでのちょっと買いも

週6回ペースの通塾のため

我が家の家計状況では

毎回寄るわけにはいきません。

そのため一日塾で長時間過ごした週末などに、

ご褒美としてドリンクやアイス、ファストフード等を

一品だけ購入する時があります。

同じようにコンビニに立ち寄っている

塾帰りの塾メイトの親子の姿もよく見かけます。

 

先週末の塾帰りに

コンビニに寄ったときのことです。

娘は小腹が空いたので

ヘビーな物が食べたいと言いました。

塾メイトの目があったにもかかわらず、

娘はレトルトの豚の角煮をおもむろに手に取りました。

なかなか渋いセレクトです。

 

帰宅後に白飯とレンチンした豚の角煮を

いそいそと頬張るJC娘に逞しさを感じました。

 

けちん坊な娘から珍しくおこぼれで貰った一口は、

白い脂身オンリーでした(笑)。

 

というわけで、

塾通いの前後にコンビニに寄る費用も

地味にチリツモです。

 

けれども娘には塾帰りの楽しみです。

ささやかな楽しみを奪うわけにはいきません。

この費用を捻出するために、

ますます私はパートの仕事を

頑張るしかないのでした(笑)。

*次回に続きます。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。