通塾(費用)/part6

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

  

本日もブログを開いて

下さ有難りうございます。

 

前回の続きです。

 

塾に通うために

①私服

②文房具等の消耗品

③マイカー送迎のガソリン

④持参する塾弁・飲み物

➄塾帰りに立ち寄るコンビニ

 

上記の①~⑤が、

我が家の場合は

塾代の他にかかっています。

その他にも細々とした出費は多々ありますが、

①~➄が塾に通うためにかかる支出で

ウエイトの大きな項目です。

塾代は安くはないうえに、

これらの諸費用もあるので、

塾通いは家計にも負担がかかります。

 

一回に支払う額は多くなくても

”チリツモ”(塵も積もれば山となる)です。

 

私が乗っている車は小さめの普通自動車です。

近場にあるパートの通勤と

仕事終わりに寄るスーパー、

ほぼ毎日の塾の送迎

が主目的の使用ですが

月に2回ほど給油しています。

とてもイタイ出費ですが

塾へ通うには自家用車が都合の良い交通手段から

仕方がありません。

 

これらの費用を捻出するために

ますます私はパートを頑張るしかないのでした(笑)。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。