通塾(費用)/part7

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

さて一応は人目が気になるJCのため

学校や塾へ行く前に娘は身だしなみを整えます。

セットにとても時間がかかります。

私が見たところセットのビフォアフターに

いつも劇的な変化はありません。

本人にしか分からない

ビミョーな違いがあるのだと思います。

娘を毎日見ている親の私ですら

あまり違いが分からないので、

周囲が気がつくとは到底思えません。

デリケートな年ごろなので

容姿などが気になるのは

仕方がないのかもしれません。

 

さて身だしなみは、

まず一日履いていた靴下を履き替えます。

ヘアクリームで髪をしっとりさせたらゴムで束ねて

ヘアスプレーで髪全体を固めてピンで止めます。

ヘア用品は私には用途の違いが分からないほど

同じような種類が複数あります。

その次に”前髪命”なので

くせ毛の前髪をヘアアイロンでストレートにします。

その後、脂取り紙で顔の皮脂とテカリをとって

汗拭きシートで肌の汗とベタつきもとります。

シート類はお徳用大パックは好みではないようで

香り付きのリーズナブルではない商品を

使っているようです。

 

今はコロナ禍でマスク着用のため顔半分は隠れます。

そもそも勉強に行って帰るだけなので

身だしなみが最低限

整っていれば十分だと思うのです。

 

しかし気分よく塾へ向かうには

マストな準備のようです。

娘が塾へ向かうには

必要な儀式なのかもしれません。

親はヤキモキしても

決して口をはさんで

神聖な儀式を中断させてはいけません。

 

そのため入塾後には

ヘア用品、脂取り紙、汗拭きシート、マスクなどを

定期的に購入するようになりました。

 

また娘はひどい花粉症のため、

花粉シーズンは

ポケットテッシュや目薬、

予防効果のありそうなグッズなどを

塾バッグに常備したのも例年にはない出費でした。

 

花粉対策グッズ

これらの物の購入費用を捻出するために

ますます私はパートを頑張るしかないのでした(笑)。  

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                        

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。