塾のカバン(荷物とリュック)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて先月こちらの都合で

今までお世話になっていた塾を辞めて

別の塾へ転塾しました。

 

以前の塾では塾生用のカバンがありました。

丈夫な造りで

テキストやノートがたっぷり入る良いカバンでした。

とにかく持ち物が多い娘は

塾のテキスト・プリント・ノートなど以外に、

自習用のノートや購入した参考書、

学校の宿題等を

無理やり入れます。

たっぷり入る良いカバンでしたが、

娘のカバンはいつも不自然に

大きく膨らんでいました。

カバンが常時そのような状態だったため、

無理やり突っ込んでいたハードタイプの眼鏡ケースが

テキストに押しつぶされて変形したこともありました。

ハードタイプの眼鏡ケースだったので、

かろうじて中に入っていた眼鏡が

無事だったのは幸いでした。

 

娘の場合は、

塾での自習の時間が増えるにつれ

持っていく参考書や問題集が増え続けるようです。

次第に辞書や水分補給の水筒など

カバンに載らない物が増えたので

大きく膨らんだ塾カバンと

カバンに入りきらない物は

ミニトートバックに入れて通っていました。

あまりにも荷物が多いので

塾通いのスタイルがカオスになりました。

 

その日に使わないテキストや参考書は

置いていくように言うのですが、

荷物が多くて重いことより

①忘れ物をしたくない

②見たい&使いたいと思った時に

 目当ての物が入っていない方が辛い

③そもそも出し入れが面倒

が娘にとっては重要らしいです。

 

塾から帰って来ると塾カバンから

翌日学校に必要な物を取り出し

そのまま学校の通学カバンに入れるので、

自宅の机の引き出しの中には

保体や技術家庭科、音楽等の

教科書&ノートが入っているだけで、

その他の教科書類は

入っていないことが多いです。

 

整理整頓ができていないだけでは?

と思うこともあるのですが、

それでも学校から帰り塾に行く前には、

通学カバン⇔塾バッグを

教科書とノート類が行き来しているようです。

塾から戻った夜に翌日の学校の準備をする時に、

塾バッグ⇔通学カバンを

教科書とノート類が

一応行き来しているようです。

何でもかんでも

塾カバンに入れっぱなしでもなさそうです。

 

そのため

たくさんテキストや教科書が詰まったカバンを見ると、

たくさん入っていても

その日は使わないテキストもあるかもしれないけれど、

使わない参考書ばかりかもしれないけれど、

自習時間に比例して

持ち物が増えた経緯を知っているので、

その荷物の多さは

自習を充実させたい気持ちの

表れのように感じます。

勉強への不安や焦りからくる

行動でもあるかもしれません。

 

荷物の重量でカバンの取っ手の部分が

手や肩に食い込みながらも塾へ行く娘の姿に

色々な感情がわきます。

ちょっと不器用で不格好な

自習室通いのスタイルかもしれませんが、

時には頼りなく

時には頼もしく感じます。

勉強を通して

内面を成長させてもらっているのかもしれません。

 

ところで先月中旬に転塾した先は個人塾なので、

県内に数十校舎もある前塾のような

専用カバンはありません。

そこで荷物持ちの娘の傾向を把握したうえで

NEW塾カバンを購入しました。  

      

NEW塾カバンの塾リュック

中3で夏期講習前の転塾だったので、

高校入試日までの時間は

そんなに多くはありません。

中2後半までほとんど勉強をしてこなかったので、

志望校を受検するには足りなさすぎる内申点という

大きな不安要素も抱えています。

 

そのため新しい塾・塾カバンで気分を一新して

残りの期間を充実して過ごせると良いなと思います。

受験後に結果に関係なく

”良い受験だった”と言えるようにしたいです。

 

さて今日も荷物がたくさん入ったままの

NEW塾リュックで

娘は自習に行ったのでした(笑)。

*次回に続きます。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                          

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。