通塾(リュックと荷物)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘の塾通いについて書きます。

  

娘は要るときに要るものが入ってない&

見たいときにテキストや参考書が

入っていないのを嫌がります。

そのため使うかもしれないものは

なんでもカバンに入れっぱなしにします。

たんに整理整頓が面倒なのも大いにあります。

 

自習室にいる時間が増えたのに比例して

通塾カバン入れっぱなしにする

テキストや参考書がとても多くなりました。

 

そのため娘の塾用のカバン選びで重視したのは

①塾の週3回/5教科の授業に使う

 全部のテキスト&ノートが入る

②塾へ週3回自習に通うので

 自習用のノート&参考書も入る

③学校の宿題もするので

 学校のノート&教科書&ワークも入る

④水分補給の水筒、筆記用具、眼鏡やお財布、

 エチケットグッズ等も入る

 

MAXで①~④の全てが入る大容量サイズで、

さらに①~④の全てを入れたときの重量に

耐えられる点です。

 

①~④の全てを入れると

かなりの重量になります。

 

教室の机の横にあるフックや椅子に

リュックを引っ掛けることはできません。

大容量サイズで縦長なので

フックに引っ掛けても

リュックの底が床に付くと思われました。

床に直置きを想定し

倒れにくい形で

色は汚れが目立たない黒にしました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200822194127j:plain

通塾リュック

この条件を満たすことができるのは

アウトドアにも使えそうな大型のリュックでした。

 

リュックのサイドポケットに

水筒やペットボトルが入るのもgoodです。

上部が4/5ほどファスナーで囲まれているので

蓋のように開くので

中のテキスト類がとても確認しやすいです。

 

詰めたテキスト類の上に

眼鏡ケースやペンケースを置き

ファスナーを閉めるので、

眼鏡やペンケースが取り出しやすく、

テキスト類に押しつぶされて破損する心配がないです。

(過去に眼鏡ケースが破損したことがあります)

 

非常に重たいのでショルダータイプでなく

両肩で背負えるリュックが娘にはベストです。

ピンクのハート型のカラビナ

実用性も兼ねるのに

アクセントになってオシャレです。

ブラック×ピンクって

大人な女子感があってカッコいい

色の組み合わせだと思います。

 

さらに土、日曜はお弁当を持参するため

保冷の利くトートバッグを片手に下げます。

 

私の物は最低限で十分ですが、

やはり我が子にとって必要な物であれば

特に勉強に関係するものなので

出費はイタイですが購入しました。

 

元をとるくらいの気持ちで

このリュックがボロボロになるぐらい

娘が塾と自習室に通うことを願うのでした(笑)。

<広告> 通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。