前期中間テストの直前(七夕)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

この間の七夕に

娘の通う中学校では

皆で短冊に願い事を書き

クラスごとに笹に結び付けて

教室の前に飾ったそうです。

 

新型コロナウィルス感染拡大の予防のため

制約や自粛の多い学校生活のなかで行われた

ささやかな季節の行事のようでした。

 

私は用事があり

学校へ行くことがあったので、

職員室前の廊下にあった七夕飾りや短冊を見ました。

先生方の書かれた短冊には

”コロナの一日も早い収束”

”縮小してでも中3生の修学旅行の実施”を

切に願う短冊が多くありました。

先生自身の事ではなく

世界中の人々や生徒を想っての願いに

何とも言えない思いを感じました。

 

娘の教室前に行く機会はなかったため

娘の短冊は目にしなかったので、

自宅で何を書いたのか娘に聞きました。

 

娘によると、

もうすぐ前期中間テストがあるため

”テストで自己最高点が出せますように”

と書いたそうです。

小学生だったらきっと

”お金持ちになれますように”

サマージャンボが当たりますように”

と娘だったら書くような気がします。

 

よく考えたら今は中3女子です。

クラスはもちろんですが、

学校中の先生や同級生たちに

見られる可能性がある短冊なので

無難に書くだろうけれど、

勉強への気持ちを

ストレートに表現したポジティブ短冊に

私は感動したのでした。

 

さて前期中間テストは

比較的テスト範囲が狭いです。

範囲が狭いため

理解度や細かいところを問う問題も出されそうです。

自己最高得点を出すなら

そのつもりでワークを3周くらいしておかないと

理解度が深くならないかもしれません。

本人もそのあたりは見当・検討して

テスト勉強を進めていると思います。

 

努力をしますので(娘が)、

塾の送迎の運転に努めますので(私が)、

娘の切なる願いが叶いますように。

 

そして先生方が書いてくださったように、

世界中のコロナ感染拡大が

1日も早く収束しますように。

<広告> 通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー
ブログも読書も。