前期中間テスト当日(母の気持ち)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて娘の中学は

今日から前期中間テストが始まりました。

 私は何となく気分が落ち着きませんでした。

 

何故なら去年

娘はテスト直前に

風邪やインフルエンザに罹りました。

登校中に忘れ物に気がつき

自宅に取りに戻ってから学校へ戻るという

アクシデントもありました。

(体調管理も忘れ物防止も

 自己責任で実力のうちだと思います)

娘はいつも通りでしたが

私は過去の苦い経験から

テスト当日は何となく落ち着きませんでした。

 

娘を学校へ送り出してパートへ行ったのですが

仕事中に”今は英語のテストをやっている時間だな”と

想像してしまいました。

それでも今日はパート先で健康診断があり

いつもと違う1日の流れだったため

娘の事を考えなくて済んだので良かったです。

 

仕事が終わって帰宅すると娘が先に帰っていました。

テストがどうだったか聞きたいけれど

手ごたえがあったら言うだろうし

言わないなら出来なかったのかもしれないし

こっちから聞くのも大人げないし

と思いました。

 

そこで本人から言い出すまでは

聞かないでおくことにしました。

すると娘:「ちょっと仮眠するから15分したら起こして」

と言って寝ました。

家事をしながら起こすまでの間に

今日は塾の授業が19時半からだけど

いつも通り18時過ぎに行って

一時間半だけでも自習もするか

それともテストがあったので

今日ぐらいは19時半からの授業だけにするか

を考えていました。

どちらが娘にとって良い判断で

どちらが親として良い判断なのか

分かりません。

 

15分後に娘を起こした私は

娘が「今日ぐらいは授業だけにしたい」と

言うかもしれないと思いながらも

いつも通り18時過ぎに

塾に着けるよう支度にとりかかりました。

 

日中に職場で健康診断を受けながら考えていましたが、

”テストがあった日も普段通り自習室に行く”

に意味があると思うのです。

もちろんテストがあった日ぐらい

授業は行っても自習は休んで

リフレッシュもアリだと思います。

体調次第では休んだ方が良い時もあるでしょう。

 

しかし結局テストがあった日こそ

自習をすることにしました。

明日は土曜で午後から塾に行くため

午前中は自由に過ごせます。

テスト後のため強い理由はないけれ

自習が当たり前になるぐらい

自習に行くことを優先したからです。

 

私の理想は

高校入試の後も

合格発表の後も合否に関係なく

自習するぐらい

”自習を日常に溶け込ませたい”のです。

 

塾に向かう支度をしながら私はそれとなく

テストの手ごたえを聞いてしまいました。

今日もルーティーン通りに

塾へ送ったのでした(笑)。

*次回に続きます。

<広告> 通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー
ブログも読書も。