勉強グッズ(タイマー)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて娘は中2で塾に入りました。

塾に入るまで

ほとんど勉強はしていませんでした。

それでも学校と〇文式の

宿題だけは自宅でやっていました。

中2後半から

塾の自習室通いを始めてからは、

学校の宿題も含めた大半の勉強を

自習室を利用してするようになりました。

 

けれども塾の休講日は

仕方なく自宅で勉強をします。

自宅での勉強=

学校の宿題&〇文式の課題オンリーですが、

それらをやるだけマシだと

思うようにしています。

ノートやプリントに書いた字が

早く終わらせたい&

面倒くさいオーラ全開で

どんなに雑だったとしても

仕方がありません。

 

その時に娘が必ず使っている

勉強グッズがあります。

 

それは…

f:id:ichigo-milk-haha:20200719172940j:plain

タイマー

<タイマー>です。

(すでに勉強習慣のあるご家庭にとっては
 ド定番の勉強グッズかもしれません)

 

↑の右上の横に広いタイプの

白いタイマー以外は、

100円ショップで購入しました。

電池切れになったり

液晶部分が映らなくなったりしたため

処分したものが数個あります。

そのため今までに

10個ぐらいは購入したと思います。

(最近はラーニングタイマーor

 学習タイマーという商品名で

 学習向きのタイプが数多く

 販売されているようです)

 

娘のタイマー歴は二年半になりました。

その日の気分によって

娘は使うタイマーを選んでいるようで

数種類あります。

もともとは何分ぐらい勉強をしたか

=勉強した時間を計る

使い方をしていました。

 

しかし最近は

自分が決めた時間内を

集中して勉強をするため、

あらかじめ集中する時間を設定して

スタートボタンを押すと

1秒ごとに時間が減っていく

カウントダウン用で使用しています。

時間を意識するようになったので

集中力やメリハリが

少しはついたように感じました。

 

自宅で勉強の時は使う習慣がついたので

タイマーのスイッチを押さないと

娘のやる気スイッチは

入らなくなってしまいました(笑)。 

<広告> 我が家で愛用中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ  ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック

 

セイコー SQ767W デジタル目覚まし時計 電波クロック ホワイト

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
 ご注意をお願いします。
<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー
ブログも読書も。