テスト返却(目標達成?)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

先週末、娘の中学で前期中間テストがありました。

テスト後に手ごたえを聞いてみたところ

4教科はまあまあな気がするけど、

残り1教科の国語がビミョーとの事でした。

娘は国語と英語のテストに

いつも手ごたえ感がないようです。

その手ごたえ感のなさの理由が

未だに本人にも分からない様子です。

 

週明けの今日、

数学以外のテストが返却されました。

娘は定テ・実テで

450点以上/500点を目標にしています。

1教科でもヤバい教科があると、

他の4教科でカバーしなければなりません。

かなりヤバい教科が1教科でもあると、

他の4教科で95点以上とらないと

目標の達成は厳しくなります。

 

さて本人がヤバいと予想していた国語は

返却された解答用紙を見たところ

軽くヤバいだったので

望みを明日につなげることができそうです。

ガッカリを味わうのが

一日先に延びただけでも

一日は希望を持てる日が延びたので

ラッキーとします(笑)。

 

さて私は問題用紙も見るようにしています。

450点OVERを目標に掲げて

勉強に取り組み始めた中2の8月以降と、

それ以前とでは

違いが見られることに気がつきました。

 

例えば数学では、

中2の8月までは

計算問題が中2の後半以降に比べて

比較的易しめというのもあるのでしょうが、

途中式がなかったように記憶しています。

余白に解き直しの形跡が

見当たりませんでした。

問題用紙が悪い意味でキレイでした。

 

しかし450点OVERを目標にしてからは、

1点でも多く欲しい&

一問でもミスしたくないという気持ちから

途中式を書いたり解き直したりした跡が

余白にびっしり残っていて

問題用紙が良い意味でキタナイです。

娘の問題用紙は良い意味でかなりキタナイです。

 

問題用紙を見るだけでも

色々なことが伝わってきます。

 

問題用紙を見ながら

テスト中にどんな気持ちで

この字や数字を書いたのだろうと

想像してみました。

一生懸命さが伝わってくる

この問題用紙を見ていると、

点数に関係なく

点数が良いに越したことはありませんが、

胸にグッとくるものがあります。

 

この必死さだけなら

満点かもしれません。

 

ただ欲張りな私は

点数や偏差値、

平均点との差という結果でも

胸にグッとくるものを

感じたいと思うのでした(笑)。

<広告> 通塾にブラックのタイプを愛用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。