テスト後(塾に行かない日)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

先週末、娘の中学で前期中間テストがありました。

テスト後&急に増した暑さで

娘はちょっと疲れがある様子だったので

土・日はいつもより遅めに自習室へ行きました。

 

定期テスト終わりのため

好きな勉強をすると良いよと

声をかけたところ、

土・日は本人が好きな数学の問題集を解いたようでした。

 

さて週明けの一昨日の月曜日は

小5の秋から継続中の

やってて良かった〇文式には行きました。

この日は塾は休講日でした。

〇文式から帰って来た後は

フリーダムにしているので

本人の好きなYouTube

夜中まで観放題になりました。

 

いつまでも起きているので

翌日も学校があるからと

何度か声をかけて

何とか寝させました。

声をかけなければ力尽きるか朝が来るまで

動画を観ていたに違いありません。

 

また昨日は、

来月にある実テの勉強を始めさせたかったので

授業はないけれど塾の自習室へ行くつもりでした。

 

しかし私がパート先から帰宅後に

娘と塾へ行く準備をしていたら

突然の夕立ちになりました。

しばらくすると雷が何度も鳴りました。

そして停電になりました。

17時過ぎだったので

暗いけれど真っ暗ではなかったので

いつもの場所にある懐中電灯を取り出し

スイッチオンしました。

 

放置したままの

古い年式の懐中電灯だったため、

白や黄色ではなく

ダークオレンジ色の

弱々しい光が数秒だけ点いたのち

光がスーーッと消えました。

まさかの電池切れでした(涙)。

 

まだカーテンを開けていれば

真っ暗ではなかったため

別な懐中電灯を捜しました。

するとパッと室内灯の明かりがつきました。

電気が戻ったようです。

 

窓の外を見ると

依然として雨が降っていました。

今後の天気の様子を知るためネットで調べると

その時の我が家がある市は

雷と大雨の注意報が出ていました。

警報がでなければ塾は休講にならないので、

自習に行くかどうか迷いました。

授業があれば行くのですが、

さっきの停電のせいで

私の娘を塾に送って行く気持ちは

懐中電灯の光ように

スーッとなくまりました。

 

定テ終わり+授業無し+注意報>自習室 

になりました。

塾セットを娘の部屋へ戻しました。

急いでパートから帰ってきて疲れていたので

ちょっと横になっていたら

たちまち雷も雨も止みました。

また天候は曇りに戻ったのですが、

気持ちは自習室へ戻りませんでした(笑)。

 

ここぞとばかりに

娘はYouTubeの視聴を始めたため

少しなら観ても良いけど、

晩御飯が終わったら

宿題と最低限の学習だけはするように伝えました。

すっかりユルイ一日になりましたが

たまになら

こんな日があっても良いかもしれません(笑)。

<広告> 通塾にブラックタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。