塾の迎え(ゲリラ雨)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は中2の春に塾に入りました。

8月から県内のトップor

準トップ校の高校を目指して

塾+自習室に通って勉強に励んでいます。

 

さて今日は祝日で学校が休みですが、

私はパートがあったので朝から出勤しました。

娘は13時半着で塾へ向かいました。

22時過ぎまでいるので、

パートから帰宅後の私は

娘の夕塾弁(=夕食用のお弁当)を

作って塾へ持っていくという

ミッションがありました。

 

最近は夕立ちがゲリラ的なので

天候を気にしつつ塾へ夕塾弁の配達をし

自宅に戻りました。

すると短時間ですがゲリラ雨が降りました。

配達の往復時にゲリラ雨に遭わなくて

良かったと思ったと思いました。

けれども先ほど22時過ぎに

娘を迎えに再び塾へと向かう直前から、

さっき短時間でおさまったゲリラ雨が

降ってきてました。

ゲリラ雨の再来です。

 

かなりの雨音にビビりました。

雨で道路が見えづらいので

減速して車を運転しました。

雨と車のライトで

塾の駐車場の駐車スペースの

アスファルトの白ラインが見えづらかったです。

 

周りの車にぶつけないように

慎重に駐車スペースに車を停めたら

やっとホッとできました。

 

雨のなか同じように駐車場に停めた車の中で

自分のお子さんが塾から出てくるのを

待っている保護者さんを横目で見ていました。

なかにはご夫婦で迎えに来られているお宅もありました。

ゲリラ雨なので妻の運転やお子さんを

気遣ってのことだと思いました。

駐車場で送迎される保護者さん方を見かけると

胸が熱くなってきます。

お子さんを大事に思う心や

保護者さんが一生懸命な姿に

真っすぐさを感じるからだと思います。

 

娘と同じ高校を受験するであろう子の

保護者さんも中にはいますし、

娘はこの塾に

中3生の定員ラスト1名の枠で

転塾したばかりの身ですが、

私が勝手に同志のように

感じているからだと思います(笑)。

 

送迎は面倒な時があるけれど、

面倒な時が多いけれど、

面倒な時がほとんどだけど、

塾で勉強を終えて出てくる

我が子を見つけた瞬間は

何とも言えない

あったかい気持ちになります。

校舎内にいることが分かっていても

時間になってもなかなか出てこなくて、

こちらが不安になりかけた頃に

姿が見えた時などは

安堵感を覚えます。

 

「疲れた~」と言いながら

子が車に乗り込んだのを見ると、

面倒な気持ちが薄らぐのでした。

面倒なコトには変わりないけれど

このような瞬間があるから

保護者は頑張れるのかもしれません。

 

そして車に乗った娘と無事に自宅へ戻り

さっき以上に激しくなった

窓の外のゲリラ雨が降る雨音を聞きながら

このブログを書いているのでした(笑)。

<広告> 通塾にロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                          

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。