勉強グッズ(漢字表)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約2分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

さて中3・高校受験の娘に伴走する私は、

娘の漢検や漢字の小テストがあると

娘からの依頼もあって

自己満足と趣味を兼ねて

やっていることがあります。

 

それは何かと言いますと…

何度も書き間違える&

覚えられない漢字をピックアップして、

”漢字表”なるものの作製です。

作製したら

お手洗いの壁や勉強机の前などの

娘の目につきそうな所に貼っておきます。

 

私は字が汚いし、

漢字は正確に覚えないといけません。

そのためPCで作ります。

入力&変換ミスで誤った字を

印刷してはいけないので、

確認にとても神経を使います。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200725174759j:plain

漢字表

この漢字表は

ちょっと仕掛けがあります。

下の折り曲げてある部分を伸ばすと…

 

「正解」が現れます。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200725174902j:plain

漢字表(正解を表示ver.)

めくる楽しみがあれば

少しは記憶に残るかもしれません。

めくった記憶だけ残らないように

めくる仕掛けはさり気ないように

心がけました。

 

検定等が終わってしまうと

たまに模試や実テの前に復習で貼ることもありますが、

たちまち出番はなくなります。

そのため労力をかけて作るのも?

と思わなくもありません。

しかし

検定&小テストのクリア >漢字表作り

なのでリクエストがあれば

要望に応じます。

リクエストがなくっても

私の趣味として作る場合もあります。

 

中学のテスト・模試や

高校入試には漢字の問題は

ほぼ出題されるようですし、

間違えやすい漢字が出題されるので

意外とミスが起こりやすいと思っています。

そのため我が家では

漢字の勉強は侮れないと考えています。

 

苦心して作っても

娘は見ていないだろうなと

思うことは多々あります。

また作り終わった時には

すでに娘が覚えてしまっている漢字もあります。

やっと出来上がって貼った時には

漢検や漢字の小テストの実施直前で

数日しか使わなかったこともあります。

 

気が向いた時にチラ見してくれれば&

無いよりマシぐらいに考えて

お守り代わりに作るくらいが

お互いのメンタルの負担にならなくて

ちょうど良いかもしれません(笑)。

<広告>  ネットで見つけました カワ(・∀・)イイ!!

すきぴよ グッズ 水に強い単語帳 マーケット 500062

【ラッピング不可】

◆◆【セイワプロ】単語カード(大) 32-266

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

 最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。