漢検(結果)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

地方の公立中に通う娘は、

中3で高校受験生です。

6月中旬に漢検3級を受検しました。

   

中2までに英検と数検の準2級は所持できたので、

中3以降は高校入試の勉強に

注力したいと考えていたので

検定の受検予定はありませんでした。

 

しかし

・我が県の公立高校入試の国語は

 漢字の配点が高い

・コロナ休校中の学習に目標を持たせたい

内申書の備考欄に英・数・漢の

 3検定の所持を記載したい

という考えでコロナ休校期間中に申込をしました。

コロナの感染状況で

受検の開催がどうなるか不透明でしたが

受検ができてもできなくても

この勉強はムダにならないという

考えもあって申込をしたのでした。

 

受検級を3級にするか準2級にするか

迷いましたが、

・娘は漢字に疎い

漢検の受検が初めて

・公立の高校受験を控えた中3生

という点を考慮したら、

高校入試の出題範囲と重なる中3終了レベルで、

内申書記載のためには

合格の可能性が高い級の方が良い

等の結論から3級にしたのでした。

(※地域や学校によって記載が

 合否に関係するか等は違ってきますので、

 進路指導の先生や詳しい方に

 ご確認下さいますようお願いします)

 

そして受検をすることができ、

結果が分かりました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200725212756j:plain

漢検の結果

合格でした。

 

予定になかった受検で

コロナ休校期間中の勉強になりましたが、

娘はよく頑張りました。

何級であっても合格は嬉しいです。

本人の自信につながれば良いなと思います。

 

結果票は英検や数検とは違う書式でした。

検定によって書面の様式が

異なるのを知りました。

 

娘:「英・漢・数のどの検定の何級でも良いから、

  ママも受けて」

と言われました。

理由を聞くと、

勉強する大変さを

私に知って欲しいからだそうです(笑)。

<広告>  ネットで見つけました カワ(・∀・)イイ!!

すきぴよ グッズ 水に強い単語帳 マーケット 500062

【ラッピング不可】

◆◆【セイワプロ】単語カード(大) 32-266

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。