塾通いの塾服

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

娘は中3で高校受験生です。

そのため現在は週3回/授業+

週3回/自習室の利用=週6回 

(※塾の休講等で週5日の通塾もあり、

 コロナによる自粛や、本人の体調不良等は除きます)

のペースで塾に通っています。

 

通塾時の娘の服装は、

学校や部活のある時は体操服やジャージに

気候に合わせて薄手or厚手のパーカーを羽織るのが

基本のスタイルです。

(※この地域のほとんどの中学生は、

 学校に登校した日は

 体操服や指定のジャージ服で通塾しています)

土曜日や春&夏休みなどで

学校や部活が無い日は私服になるのですが、

JCなので人目も少し気になるので、

あまり同じ服ばかりを着るのも…ということで、

このところ季節の変わり目に、

プチプラの服を何着かは購入していました。

 

今日も塾へ向かう準備をしていたら、

娘:「服が無い!」と言います。

決して枚数は多くないけれど

全く無いわけではありません。

私:「これで良いのは?」

とスカートとTシャツを渡しました。

娘:「それはもうダサイ!」

私:「じゃあ、これは?」

娘:「一昨日に着た!」と言います。

 

娘は自分が着る服の購入の際、

面倒くさがって店についてきません。

私が一人で買いに行きます。

娘は服のデザインよりは

着心地と形にこだわりがあります。

ちょいポチャ体型を考慮しないといけないので、

私が一人で選ぶのには時間がかかります。

 

なぜかと言うと、

店に一緒に来ないため

試着でサイズの確認ができないからです。

ちょいポチャ娘でも履ける

スカートやボトムを選ぶとなると、

エスト部分がゴム加工or

通し紐で調整できるタイプしかありません。

スキニージーンズだと

大抵はフロントにファスナーとボタンがあるので、

エストに不安がある娘用の

ジーンズやパンツの購入には躊躇します。

 

またトップスも

身長が低い小柄なちょいポチャ体型のために、

首回りがゆったりorVネックだと着たときに

肩が出たり胸元が開いたりして気になるらしいです。

一度でも気になる点が生じたら、

娘は外に着て行かない子です。

そのためたとえ枚数があったとしても

外出に着用可な服は

数枚に限定されてしまうのでした。

 

今週末のような4連休ともなると、

外出時に着用が可能な服は

2日前に着た服になります。

短いスパンでローテーションが回ってきます。

コーディネートは自動的に決定します。

周りは人が着ている服なんて、

そんなに気にしていないと思うのですが。

 

娘:「2日前に着た組み合わせの服を着るなら、

 体操服で行く」と言いました。

私:「今日は部活がなかったし、

 もともと日曜は部活動が少ない中学だし、

 コロナと熱中症の予防で

 最近は部活は縮小しているから、

 体操服で行くのはちょっと無理がある」と言いました。

そのため娘は体操服を着るのを諦めて

私服で塾へ行きました。

 

今年はコロナの影響で、

娘が通う中学の夏休みの期間は

お盆を挟んだ約10日間です。

明日以降の塾服は

いつも通り体操服ですが、

(※この地域のほとんどの中学生は

 平日は体操服で通塾しています)

中学校の夏休み期間の約10日間から

お盆を除いた日は塾へ行くため、

この期間に部活動はないため

体操服で通うわけにはいきません。

 

娘を連れて今週末にでも

2、3着ほど服を購入をしに、

コロナ感染予防のため混雑していない時間帯に

近所の量販店へ行ってこようと思います(笑)。

 

一日も早い新型コロナウィルスの

収束を願うばかりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

          

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。