行く行かない(自習)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

さて娘は中3で高校受験生です。

家で勉強できない民の子です。

そのため特別な事情がなければ

塾の自習室が開放されている限り

塾へ通っています。

 

コロナ休校明けから一斉登校が始まり

約一ヵ月半が経ちました。

模試や中間テストが終わり

親子共に少しほっとしたところです。

 

長引く梅雨と近頃の暑さで

娘は疲れがでているようで、

塾の無い日はゆっくり過ごしたり、

平日は早く寝るようにしたりしています。

 

今日はいつもより疲れの色が見えて、

塾が授業はない日でした。

娘:「今日は自習に行くのを止めておこうかな」

と言いました。

自習なので強制力はありません。

行きたくなければ行かなければ良いだけです。

いつも通っているので

シンドイなら今日ぐらいは行かなくても良い

と内心で思いながらも、

私:「いつもより早めに迎えに行くから、

 行くだけ行ってみる?」と聞きました。

 

ちょっと間が空いたものの、

娘:「やっぱり行く」と言いました。

そして娘はj塾へ行く支度を始めました。

準備をする娘を見ると

ためらいの気持ちが湧いてきます。

 

体調不良ならためらわずに

自習には行かせません。

家で体を休ませます。

ただ元気がない場合は、

自習に行くor行かないは

どちらがベストの選択なのか分かりません。

立場が違えば判断の基準も

変わってくると思います。

親ならどちらが良い選択なのでしょうか?

 

本人が行くと言ったので結局、

いつも通りに塾へ送って行きました。

行ったのが良かったのかどうかを気にしながら

もう少ししたら塾に娘を迎えに行ってきます。

*次回に続きます。

<広告> 通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。