ペンだこ(手のマメ)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて何日か前のブログにも書きましたが、

娘は勉強に取り組み始めてから

右手の鉛筆やシャーペンを持つと当たる中指の

手の甲側から見て第一関節の左側(爪の斜め左下)に

ペンだこができました。

 

↓の画像だと分かりづらいかもしれませんが、

実物は少し厚みがあってやや立体的な

ペンだこです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200726161831j:plain

ペンだこ

私は勉強でペンだこが出来るという

素敵で知的な経験をしたことがありません。

 

ペンの持ち方が悪いからかもしれませんが、

ペンだこが出来るくらいペンを持った娘を

ちょっとうらやましく思いました。

 

自分の手をじっくり見ていたら、

ペンだこはないけど

左手の平の中指の付け根に、

薄っすらとマメがありました。

ほとんど分からないのですが、

じっくり見れば分かりました。

なでるとちょっと固いです。

 

この手のマメは数十年前の

体育の逆上がりの授業で、

私は小1~6年時まで

いつまでたっても逆上がりができなくて

何度も練習した時にできた手のマメのなごりです。

結局、一度も自力で逆上がりができないまま

大人になってしまいました。

 

話は戻って

娘の”ペンだこ”と私の”手のマメ”が

似て非なるものであることに、

この記事を書きながら気づきました。

未だに私は逆上がりができないし

逆上がりをする機会もないけれど、

逆上がりの練習をしたことは

思い出に残っています。

 

そのため娘が大人になった時に

指のペンだこを見て

勉強を頑張ったことが

良い思い出となって残っていると

良いなと思ったのでした(笑)。

<広告> 通塾にロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。