夏の夜の塾

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて先日いつものように

22時過ぎに娘を迎えに塾へ行きました。

駐車場に停めた車の内で

娘が塾から出てくるのを待っていました。

 

塾の出入り口あたりから、

何かの鳴く声と女子の悲鳴が聞こえました。

数人の子の「キャー」の声が聞こえます。

車内はエアコンをつけていたので 

車のウィンドウは閉めていたのですが、

それでも聞こえる音量でした。

 

声のする方を見たら、

塾長が虫取り網を振りながら

出入口のあたりを行ったり来たりされていました。

ウィィウィィ…

ウィィウィィ…

ジジジ…ジージージーィー…

夏といえば、

このけたたましい鳴き声の主は、

セミ>でした。

 

ウィィウィィ…ジジーセミが鳴いて飛び回るたびに、

子どもたちの悲鳴が聞こえます。

悲鳴のする方に

塾長が颯爽と網を振っていました。

年齢のわりに塾長の

フットワークが軽くてびっくりしました(笑)。

 

夜の闇夜に光る

塾の照明に惹かれて飛んできたセミが、

生徒の退出のたびに開く

玄関の扉から室内に紛れ込んで鳴いたのでしょう。

その鳴き声に

塾の入口付近に残っていた子たちが驚いて

キャーと悲鳴が出た様子でした。

 

虫が嫌いな子や

セミの鳴き声が苦手な子もいるのでしょう。

塾の閉まる時間とはいえ、

まだ自習をされている塾生さんもいるし、

周辺に民家もあるので

騒ぎをおさめないといけません。

セミも野外へ逃がしてあげたいところです。

 

塾長の軽快な網使いで

数分で無事に捕獲できたようでした。

 

一部始終を見ていて、

鳴き声や悲鳴よりも

塾に<虫取り網がある>

というのに私は興味を覚えました。

<虫取り網がある>ということは、

以前にも必要としたシチュエーションが

あったからだと思われます。

 

すぐに先生が網を持ち出した状況から、

先生は網の置き場所を

把握していることが想像できます。

 

生徒の体調や天候の不良時以外の

ちょっとしたハプニングにも対応できるよう

色々な備えをされているのが分かりました。

 

その同時刻・同場所にいた娘は、

鳴き声と悲鳴に動じず、

淡々と帰り支度をしていたようで、

ハプニングがおさまると同時に

何食わぬ顔をして出入口から出てきました。

先ほどの塾長よりも軽快な身のこなしで

待機中の私がいる車に乗り込んだのでした(笑)。

<広告> 我が家はロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー 

ブログも読書も。