筆記用具

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は自主学習の時間が増えるにつれて、

筆記用具の重要性も増してきました。

数年前までは流行りとデザインを

重視して選んでいましたが、

ちょうど自習室通いを始めた頃から徐々に

数時間は使用するため

使い勝手の良さ×自分の好みに合う物を

選ぶようになりました。

  

シャーペンだと

娘はグリップ付き×シンプル×

軽量×細身の形で、

芯は0.3~0.5㎜が良いようです。

恐らく手が小さいので、

長時間使うため軽い方が手が疲れないからで、

持ったり書いたりする時の

負担が少ないからだと思います。

 

また消しゴムやものさし等も流行りより

実用的な商品を使用するようになりました。

消しゴムは使用頻度が多いため

消しやすく×消しカスがまとまるのが、

使いやすいようです。

 

そのため筆箱の中は

事務用品っぽい感じになりました。

年頃の女子っぽさはなくなりました。

せめて筆箱は

流行りやデザインで選んではどうかと

娘に勧めたところ、

中に入っている筆記用具との

統一感を考えると

筆箱も事務感を優先させた方が

良いとの結論になりました。

落ち着き感のある筆箱を使用中です。

 

娘は中学生なので可愛い物は好きですし、

本来は遊びのある物が

好みなのも知っています。

シンプル・機能性を重視して購入した

これらの筆記用具を見ると、

母親として考えさせられる事もあります。

 

何気ない筆記用具にも

使用頻度に応じて選ぶ基準に変化が見てとれました。

娘の勉強に伴走していなかったら

気付けなかったことかもしれないのでした(笑)。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

良い受験になりますように。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ

ブログも読書も。