暗記セット/part2

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

  

数ヶ月ほど前から 

娘は寝る直前に

枕もとにライトをつけて布団に入り、

歴史のポケット本に目を通して

覚えたい年号や出来事、人物、重要語等を

口でぶつぶつと唱えながら眠りにつく

暗記を試みています。

 

子の暗記セット

たまに寝言で

直前に読んでいたらしき語句をいう事があり、

隣で眠る私をドキリとさせてくれることもあります。

もともと幼少期から

とても寝言が活発な子でしたが、

当時のように今も寝言が活発です。

 

寝ながらも

勉強していてスゴイと思う反面、

寝ていても

勉強が頭から離れていないのではないかと思うと、

不憫な気持ちになります。

寝ていても

勉強のことを考えているとしたら

優秀な子たちの足元にも及ばない学力なので、

複雑な気持ちを抱きます。

  

さて寝る前に暗記のために読むので

一日で数行or1ページほどの

ペースの進み具合です。

それでも体調不良の時以外は毎日続けたので、

(たまに別な物を読むこともありますが)

少し前に一冊が読み終わったようです。

今は歴史の語呂合わせのポケット本の

二冊目に入っています。

 

歴史の本は大抵は年代順になっているので、

縄文時代あたり~近代までの

大まかな流れの二回目(二冊目)に

入っていることになります。

 

暗記目的で寝る前に取り入れている勉強ですが、

暗記だけでなく歴史の流れも

同時に再度追えるのが

とても良いなと思いました。

 

軽い気持ちで試みたようでしたが

本人が好きな歴史で始めたことが良かったのか、

いつの間にか二冊目に入りました。

行動がルーティーン化して

習慣になりつつあるのを

実感しています。

 

一日分は

数行or1ページかもしれませんが、

続けるとちゃんと一冊読み終わる日がきました。

継続の力を娘が教えてくれました。

ちょっとした達成感を得たことで、

二冊目にもスムーズに

チャレンジできているようです(笑)。

*次回に続きます。

<広告> 通塾にロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。