勉強グッズ(ブックスタンド)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

中2で塾に入るまで、

あまり勉強をしてこなかったです。

私に子育て力がなかったので

基本的には”家で勉強できない子”です。

それでも学校&やっててよかった〇文式の

宿題や課題だけは自宅でしていました。

イヤイヤながら仕上げていました。

 

中2の8月以降は塾の自習室に通い始めたので、

学校の宿題も含めたほとんどの勉強を

塾の自習室で済ませるようになりました。

しかし塾の休講日は

仕方なく自宅で勉強をします。

 

その時に使っているアイテムがあります。

 

それは… 

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200813180652j:plain

ブックスタンド

 

<ブックスタンド>です。

↑の2つは、

どちらも100円ショップで購入しました。

両方とも使用中です。

他に木製やミニ、デザインを重視したタイプなど

幾つか購入したことがあります。

 

ミニサイズや華奢なブックスタンドは、

テキスト類を広げて置くと

重さで倒れやすいことがありました。

写真やポストカードなどを飾るのには

オシャレで良い大きさだと思いましたが、

勉強用としては実用性に欠ける場合もあるようでした。

 

娘にとって使い勝手が悪かったブックスタンドは

譲ったり処分したりしました。

↑の2つを含めて少なくとも

6、7個は購入したと思います。

手元にあるのは、

この2つになりました。

 

2つとも丈夫で大きめなので、

教科書やテキストを広げて置いても

安定するので勉強用として実用的でした。

 

また↑の画像の左側のブックスタンドは、

教科書やテキストの厚さによって抑えの幅と

角度の調節ができるため

ヘビー使いをしています。

また使用しない時は折りたたむことができ、

収納に便利なのもgoodです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200813180751j:plain

ヘビー使いのブックスタンド

 

教科書などを開いて

ブックスタンドに立てかけた際に、

開いたページの真ん中の上の部分を

大型のクリップで止めると

さらにページが平らになり見やすくなるようです。

娘はブックスタンド+クリップの

セット使いをしているようです。

 

机を広く使うことができるので、

とても重宝している勉強グッズなのでした。

*次回に続きます。

<広告> ロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

  ブログも読書も。