自宅学習(スタンバイ)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

さて普段の私はパートから帰宅後、

洗濯物を取り入れて畳んで整理をしたら、

掃除機をかけるのがルーティンです。

掃除機をかけながら娘の部屋に入ったら、

掃除機をいったん止めてやることがあります。

 

それは何かというと、

娘が気まぐれで

机で勉強をする気になったタイミングを逃さないよう、

すぐに勉強に取りかかれるよう、

机の上をある程度片付けて、

筆記用具を出しておくことです。

 

シャーペンに芯が入っていないようなら芯を補充し、

消しゴム本体がカバーに埋もれて消しにくいようなら

紙製のカバー部分を少しハサミでカットし、

下敷きを探さなくてすむよう机の上に出しておき、

スムーズに始められるように整えます。

 

塾の自習室を利用して勉強しているので、

自宅学習は塾に向かう前or

帰宅後のわずかな時間が多いです。

家で勉強するのは気まぐれでしかないので、

自宅の机まわりを整えたところで

いつも机に向かうとは限りません。

いつも机に向かわないことの方が多いです。

 

しかし滅多にないチャンスを

逃すわけにはいきません。

そのため今日も掃除機がけ途中のついでに

せっせと筆記用具のスタンバイに

不備はないか確認しました。

どうか自宅学習の習慣がつきますように。

<広告> ロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。