勉強グッズ(ポケット本)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

暗記するなら寝る前に覚えると良い

という記事を見聞きしたことがありました。

(↑の真偽については、ご確認をお願いします)

 

そこで娘は数ヶ月ほど前から

暗くした寝室の布団の中で、

就寝時に枕もとに置いたスタンド式のライトつけて

主に歴史のポケット本に

目を通すようになりました。

 

また英検や漢検の受検予定があれば

英単語や漢字を覚えるために

単語集を一冊購入します。

それらの単語集の大きさは、

コンパクトなのが娘には合うようです。

持ち運びに便利なのはもちろんですが、

ミニ感が気楽だからのようです。

”気負わなくてよい感”が

ちょうど良いのだそうです。

一冊のページ数が少なくても

検定までに一通り目を通し終えたい

からのようです。

 

英単語や漢字の暗記に使用するので、

出題頻度の高い単語と漢字だけが

記載されているのが

娘にとってgoodなようです。

また単語集の使用時は

赤シートもマスト使いです。

 

それらのポケット本の整理は、

寝る前にスムーズに手に取れるよう

↓の状態で寝室の隅に置いてあります。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200822154042j:plain

ポケット本・ライト

読み途中のポケット本とライトを枕元に用意して

寝室の電気を消してライトをつけたら

布団の中でポケット本に目通し開始です。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200815133546j:plain

  就寝前の勉強グッズ

覚えたいワード等を

呪文?念仏?のようにぶつぶつ唱えながら、

ライトを消して就寝します。

寝つきが悪いと、

暗い寝室からしばらくの間

ブツブツとくぐもった声が聞こえます。

周りから見ると

奇妙に思えなくもありませんが、

布団の中にいる本人は

いたって大真面目に取り組んでいます。

奇妙さと真面目さが

私にはコミカルに感じます。

眠れない夜のジンクスで羊を数える代わりに、

英単語や語呂合わせを唱えているのだと

思うようにしているのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。