勉強グッズ(赤い下敷き)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

以前ブログに書いたことがありますが、

娘が使用する勉強グッズの一つに、

<赤い下敷き>があります。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200815133505j:plain

赤い下敷きなど

f:id:ichigo-milk-haha:20200822192249j:plain

赤い下敷き(左端の1枚)・赤シート

 

娘は覚えたいワードを暗記をする時に、

自分がルーズリーフ等に

シャーペンで書いた文字に

赤シートを重ねると

文字が隠れるマーカーでラインを引きます。

その際に赤シートではなく

赤い下敷きを重ねて覚えることがあります。

 

そのマーカーでラインを引いた文字がある

ルーズリーフやプリント類を

パンチ穴で穴を空けてリングで閉じたものと、

(※我が家ではプリントリングと言っています)

赤い下敷きを、

透明のクリアファイルに

入れるようになりました。

 

この時、

赤シートではなく赤い下敷きなのは、

B5サイズ以上が多いルーズリーフ等に重ねると、

赤シートだとサイズが小さいために読み進めると

赤シートを左右や下へずらす手間があり、

重なっていないマーカー部分の文字が

目に入る場合があります。

赤い下敷きだと

ページ全体に重ねることができるため、

ずらす手間も

見たくない文字が目に入ることも減ります。

 

また下敷きなので、

ルーズリーフ等と同じor

それよりやや大きいサイズが多いので、

クリアファイルに一緒に入れることで

プリントリングの紙の保護にも役立ちます。

 

このプリントリング+赤い下敷き

+透明のクリアファイルの

3点の勉強グッズのセット使いを見たとき、

私は軽い衝撃を受けました。

娘の勉強グッズが3つも揃って

1つのセットになったからです。

 

ポーカーで例えるなら、

ストレートフラッシュが出来た感じに

似ていています。

それで私はテンションが

上がったのでした(笑)。

 

今のところ娘にとって、

覚えたいと思う用語とワードを覚えるのに、

これほど適したグッズは

ないように思えているのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。