漢検(四字熟語/ミニポスター)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

中3受験娘に伴走する私は

漢検の申し込み後に、

自己満足と趣味を兼ねて

ミニ四字熟語ポスターなるものを作成しました。

少しでも暗記の役に立てばと思いそれらを、

お手洗いの壁や勉強机の前に貼りました。

 

聞きなれない&書きなれない

四字熟語が多くあるので、

はっきり文字が見えるように

大きなフォントで入力し印刷しました。

 

覚えたら別の四字熟語が印刷してあるのに

すぐに貼りかえられるよう、

5~6枚ほどあらかじめ作成して

週替わりで貼りかえました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200823165956j:plain

ミニ四字熟語ポスター

  

↑の画像のミニポスターは3級用のです。

この中にある四字熟語を見ていたら、

日常の会話で

連鎖反応や冠婚葬祭、意気消沈は

使うことがあるかもしれませんが、

栄枯盛衰や懐古趣味、

奇奇怪怪や意気揚揚は

我が家の日常の会話では

まず使わないと思いました。

使ったことがないと断言できそうです。

 

書籍や新聞等で目にしたことはあるので、

上記の7つの四字熟語は

読み&書き&意味は大丈夫ですが、

気炎万丈や権謀術策は

ミニポスターを作るまで、

ボキャブラリーの少ない私は

恥ずかしながら知りませんでした。

 

またかろうじて読めても

適切な使い方&意味を知らない熟語があります。

きちんと漢字で四文字を書けるかと言われたら

私の答えは”NO”です。

↑の画像の18の四字熟語の半分くらいは

私は書くのは無理だと思いました。

 

娘は3級しか受けたことがありませんが、

3級は四字熟語が出題されます。

 

また我が家の日常の会話で使用する

四字熟語は相当少ないため、

店頭で販売されている対策本を

購入して対応しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200725212756j:plain

漢検の結果

ミニ四字熟語ポスターが

役に立ったのかどうかは分かりませんが、

ほとんど役に立っていないかもしれませんが、

無事にクリアできました。

娘の努力の成果です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。