勉強グッズ(赤シート/赤い下敷き)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

以前のブログに書いたことがありますが、

娘が使用する勉強グッズの一つに 

<赤シート/赤い下敷き>があります。

 

娘は中2の8月過ぎから

少しずつ勉強に力を入れ始めましたが、

赤シートの使い始めは

それよりも半年くらい後からでした。

 

それまでは書いて覚えるのが

娘にとっては勉強のコアでした。

しかし勉強の仕方が分かってくるにつれ

娘にとっては書いて覚える暗記よりも

赤シートを利用して見て覚える暗記の方が

効率が良い教科があると気がつきました。

暗記が必要な勉強時には、

書くor見るを選択するようになりました。

 

最近は見る暗記の

比重が多くなったように思います。

ただ娘にとっては

英単語・漢字等は書かないと

インプットできないため

何度も書いて覚えているようです。

 

また以前に比べて

赤シートを使う暗記に

だんだんと脳が慣れてきたのか、

暗記のスピードが

やや速くなってきたような気がします。

やり方のコツを掴んだのかもしれません。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200822154131j:plain

赤シート・マーカー

勉強する時間と量が増えると、

自分にあう&自分にとって効率の良い

勉強の仕方がちょっとずつ

体得できるのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                          

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。