〇文式(定テ前)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘の中学ではもうすぐ定期テストがあります。

〇文式は

幼稚園から通っている友達に誘われて、

娘は小5の夏休みに行った体験授業が

きっかけになり入会しました。

 

〇文式を体調不良などの

やむを得ない事情で休む場合は、

本人の代わりに私が

記入済みの宿題と

新たな宿題とを交換するために

教室へ必ず寄っています。

受け取った宿題は

次回の〇文式の日に

いつも提出しています。

そのため入会してからの四年間で

宿題の未提出はないと思います。

  

さて今は定期テスト前なので、

本人の内心は

テスト勉強をできれば優先したい

気持ちであろうと察します。

それでも今週もきちんと行きました。

 

過去にテスト勉強が捗っていない時は、

行くのを渋ることはありましたが

それでも休むことはありませんでした。

 

週2回ですが

〇文式の宿題を欠かさず提出し通っているのは、

中2の春以降は

〇文式の後に塾にも通っているので、

十分に頑張っているのではないかと思います。

(※優秀な方と比べると次元の低い話ですが、

 娘にしては上出来なのです)

  

入会して四年のあいだには

部活や塾、定テ・検定の勉強との両立が難しくて

何度かやめた方が良いのではないかと

思う時もありました。

ムリが生じていると感じたら

宿題の量を少なめにして

マイペースでも続けることができるよう

調整した時期もあります。

 

数学は数検準2級の取得ができたこともあって

残念ながら中2の終わりで退会しました。

現在は英語のみですが

続けて良かったと思っています。

〇文式の英語は

検定や模試を受けるようになった一年ほど前から、

本人には力がついている実感があるようです。

 

娘の定テ前の〇文式通いは

私に色んな思い出を

蘇らせてくれるのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

       

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。