習い事(〇文式)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

幼稚園から〇文式に通っている友達に誘われて、

娘は小5の9月に英語と算数の二教科で入会しました。

〇文式に入会する学年としては

かなり遅い方だと思います

現在は英語のみで通っていますが、

〇文歴は今月で四年になりました。

 

入会の決め手は

・本人が入っても良いと言った

・自宅から近い

・小学生の時はまったく習い事をしていなかった

・中学校に入学後の勉強をスムーズにスタート

 させたかったから

です。

 

入会当時は小学生だった娘が

一人で歩いて行ける距離に教室があって、

誘ってくれた友達と一緒に通えるのが

私としては習わせても良いと思える点でした。

〇文式にこだわりや考えが

あったわけではありませんでした。

(※誘ってくれた友達は

 中学受験を無事に終えて退会し、

 今は私立の中学校に行っています。

 そのため娘は小6の終わりからは

 一人で通っています)

  

娘は英語が得意ではありません。

中2のうちに英検準2級まで取得できたものの、

英検の取得以外で

〇文式の英語に通っていて良かったと

実感できることが

私にはほとんどありませんでした。

けれども通ってから

約三年半以降となる直近の半年間で

受けた模試、実力テスト、英検で

点数の波がなく安定して

結果が出るようになったので、

英語の力がついていると

実感できるようになりました。

 

また英語と同時に入会した算数(数学)は、

進度が進んだために

〇文式の宿題に時間が取られるようになりました。

学校の定テ・模試や塾との両立が難しくなったのと、

中2の秋には数検準2級が取得出来たため、

残念ながら中2の終わりに退会しました。 

 

数検と英検の取得は、

もしかしたら3級までは

独学でカバーできたかもしれませんが、

準2級はとても独学では無理だったと思っています。

〇文式の先取りによるところが

大きかったです。

 

また思いもよらなかったのですが、

小学校の時から算数が一番好きな教科で

今も数学は得意な教科ですが、

〇文式で計算力を鍛えたことで

中学の化学や物理の計算を伴う分野が

スムーズに理解出来ているようでした。

テストや模試の物理の問題も

苦手意識なく解けているようなのが、

意外な効果として現れています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200913105755j:plain

入会時から使用している〇文式のカバン

 

合う合わないもあり個人差もあり、

娘も何度か辞めたいと言った時もあります。 

約三年通った頃から

効果をだんだんと実感できるようになり、

四年経った今では

効果を実感できました。

優秀な子達のような

スピーディな学習の歩みではありませんが、

娘なりの歩幅で歩めている気がします。

辞めないで良かったと思っている

習い事(〇文式)なのでした。

 

次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                           

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

良い受験になりますように。

にほんブログ村 受験ブログ
にほんブログ村  

 

ブログも読書も。