勉強グッズ(青ペンの効果)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

  

本日もこのブログを開いて下さり

有難うございます。

 

最近、娘は学校で定テがありました。

書いて覚える暗記には

青ペンを使用すると良いというのを

ネットや書籍で目にしたので、

覚えたい語句やワードを

青ペンで書くようになりました。

 

娘には書くよりも目で見て覚えた方が

良い教科がいくつかあるようで、

書く暗記ばかりではないですが、

約3週間の定テの勉強で

青ペン2本と赤ペン1本のインクが切れました。

自宅にストックしてある替え芯と

交換しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200912171522j:plain

インク切れの芯

 

きっちりインクがなくなった芯を見ると、

何だか胸がいっぱいになってきます。

勉強した証の使用済の芯だからです。

インクを使い切った替え芯は

持てる力を定テに出し切った娘のようです。

 

短絡な私はついつい目に見えるカタチの

テストの点数や偏差値に目が行きがちです。

結果が出ないとそれまでの学習の過程を

むなしく思いがちになります。

 

そんな時のために

インクの無くなった替え芯や

今までの自主学習ノートを保管しておいて、

モチベーションが下がった時に

今までの学習が無駄だったと思いそうになった時に

手に取ってみると良いかもしれません。

娘と私にとって

大事なコトが何かを

諭してくれそうな気がします。

 

娘の暗記より

私の短期に効きそうな

青ペンかもしれません(笑)。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。