勉強グッズ(マスキングテープ)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

  

勉強で直接使用する物ではありませんが、

我が家で重宝している物があります。

 

それは…   

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200917144600j:plain

マスキングテープ/
マスキングテープカッター

 

<マスキングテープ/

 マスキングテープカッター>です。

 

↑の左のマスキングテープは無〇良〇で、

右のマスキングテープカッターは

ショッピングモールの文具店で購入しました。

  

何に使うのかというと、

我が家では娘の検定や模試の日程が近づくと

お手洗いの壁やドア、

冷蔵庫の扉などの目につく場所に、

例えば

漢検前だと覚えきれていない四字熟語、

英検前だと出題されやすい動詞の英単語、

などをパソコンに入力して

拡大印刷した紙を貼りました。

 

印刷した紙を見るだけで

覚えるとは思っていません。

しかし勉強したけれど理解が不十分な

語句やワードに重点を置いて

入力と印刷をしているので、

確認として一日に数回ほど目にすれば

記憶の定着につながるかもしれないと考え

貼るようになりました。

 

四字熟語や英単語を拡大印刷した紙を

冷蔵庫の扉に貼ったからといって、

娘がおやつのアイスを取り出す時に

じっくり扉を見て開け閉めするかと言えば

そうではないことが多いです。

しかし何回か開け閉めする時に

一文字でも良いので

記憶に残ればラッキーだと思い貼るのが

忘れてはならないポイントです。

 

この紙を貼る際に

セロファンテープでも冷蔵庫に貼れますが、

長時間貼っていると

剥がす時にうっすらテープの粘着・跡が

残ることがありました。

またお手洗いの壁だと

壁紙の素材の問題で貼れなかったり、

貼れてたとしても小窓を天気によって開閉するため、

風や湿度の影響を受けやすいからなのか

数日で剥がれてしまうことがありました。

 

そのため紙および布製ガムテープを

使用したこともありますが、

粘着力が強いので壁や冷蔵庫に

粘着質の跡が残ってしまうことが多かったです。

 

そこでマスキングテープを使用したところ、

マスキングテープも商品によって

粘着力に強弱があるようですが、

粘着力が強めのマスキングテープが

我が家のお手洗いの壁や

冷蔵庫の扉には相性が良いのが分かりました。

 

粘着が長持ちして剥がれにくく、

剥がしても壁や扉にダメージが少なかったです。

 

マスキングテープで紙を貼る時に

以前はハサミでカットしていましたが、

手間なのでテープカッターを購入しました。

作業が捗るようになりました。

 

四字熟語や英単語をパソコンに入力し、

適度な大きさ見やすいサイズに印刷して

扉などに紙を貼る剥がすのは私の役目です。

気まぐれで熟語や単語をチラ見する娘より

何度も目にしている私の方が、 

四字熟語や英単語を

覚えてしまうことがあるのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。