勉強グッズ(ポケット本/語呂合わせ)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

  

娘は数ヶ月ほど前に

暗記モノは寝る前に覚えると良い

というのを知りました。

 

そこで早速、

暗くした寝室の布団に入ったら

枕もとに置いたスタンド式の蛍光灯つけて

英検や漢検の受検予定がある場合は

英単語や漢字の単語集、

それらの受検予定がなければ、

主に歴史のポケット本に目を通しています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200815133546j:plain

  暗記グッズ(就寝前)

歴史のポケット本のうち

娘のお気に入りは

重要な出来事&年号の

語呂合わせの本です。

 

布団の中でポケット本に目を通しながら

覚えたいワード等を

呪文のようにぶつぶつ唱えます。

ライトを消してからも

念仏のようにぶつぶつ唱えています。

暗闇の布団の中から

少しの間くぐもった声が聞こえます。

 

覚えたいワードを一通り唱えたら

そのまま寝付くのですが、

たまに唱え間違いに気がつくと

娘はガバっと起きて

パチっと再びライトをONにして

ページを開いて確認するので

こちらはドキっとさせられます。

たまに再確認し唱え直しをすると

寝付けなくなることもあるようです。

そんな時は覚えるチャンスが増えたので

寝付けないのは残念だけど

覚える時間が増えるので

むしろラッキーかもしれません(笑)。

 

このような就寝ルーティンを続けていたら

もともと歴史が好きなのもあって

暗記が出来た&役立ったと

本人は言っています。

少なくとも2,3冊分のポケット本の

歴史の年号・出来事は

ほぼ覚えたように記憶しています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200917144804j:plain

お気に入りの語呂合わせ本

 

語呂合わせ本を活用したきっかけは、

歴史のテストで出題されることが多い

年号順に出来事を並べ替える問題で、

歴史は好きな科目なのに

いつも点を取りこぼしていたため、

正答したいと思ったからのようです。

 

初めに購入したのは、

↑の画像の一番下の年号(年代)暗記の本です。

出来事と年号が

同じページに漫画で描かれているので、

寝る前に気軽に読むのにちょうど良いのと、

漫画で出来事のストーリーを把握できるため

流れをつかみながら

記憶ができると思ったからです。

 

中学生向きの本なので、

漫画のタッチが幼過ぎない点も良かったです。

 

この1冊目×寝る前のプチ暗記法が

本人は気に入ったようで、

現在は数冊目のポケット本に入りました。

2、3冊目は

1冊目より漫画やイラストの量がやや少なめの

レイアウトのようです。

1冊目には記載されていない

年号と出来事を覚えるのに利用しています。

たまに別の本も読んでいますが

就寝ルーティンは続いているようです。

 

この本に出会えたことは

娘にとってラッキーでした。

我が家ヒストリーに

「2020年 娘、語呂合わせ本に出会う」

を載せたいぐらいなのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。