塾のお弁当=塾弁

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は中2春に塾に入りました。

8月からは可能な限り、

週3回塾の授業+週2,3回の自習室利用=

週5,6回の塾通いを続けています。

 

土曜は塾の自習室が利用できる13時半~終了時間まで、

そして今日は日曜でしたが開放日だったので、

昨日&今日は娘に塾弁を持たせて塾へ送りました。

 

料理が苦手な私にとって、

お弁当作りは心理的に技術的に

とてもハードルが高いですが、

他に作る人がいないので

仕方なく作りました。

  

私のおかずのレパートリーが

あまりにも少なすぎるので、

小さ目のお弁当箱ですら

隙間を埋めるのに一苦労します。

 

しかも我が子は一応JCなので、

弁当箱のフタをパカッと開けた際に

うっかり塾メイトに弁当を見られた時に

恥ずかしい想いをさせないよう

最低限の見た目にしないといけません。

 

味は追及できないので、

見た目をマシ風にするのが

私のお弁当作りの研究テーマです。

(※コロナの感染予防のため消毒や換気、

 ソーシャルディスタンス、

 食事中の会話は厳禁等の

 対策をとっていただいています)

 

定番のウインナー&卵焼き(ゆで卵)

ブロッコリー&プチトマトは

彩りを出すためにスタメンです。

素晴らしい活躍をしてくれるスタメンですが、

私の力量ではエースにはできません。

残念ながらメインにはなりそうにないので、

メインらしい一品を

ここに加えないといけません。

 

大抵はブリの照り焼きor照り焼きチキンor

鮭の塩焼きor肉炒めのローテです。

 

ご飯は食べやすいよう

ラップで包んだミニサイズの

俵型のお握りにして入れます。

それでも隙間がある時は、

冷凍食品の枝豆とカットポテトに

救援を求めます。

  

何とか家を出る予定時間までには作り終えたので、

料理が苦手な人が苦戦して作った

弁当の写真を↓に貼付します。

 

メインのおかずは牛肉炒めです。 

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200921152555j:plain

本日の塾弁

f:id:ichigo-milk-haha:20200921152512j:plain

塾弁

こんな手抜き感が半端ない

弁当を公開して大丈夫だろうかと

少し心配になります。

しかし今日このブログを読んで下さった皆様が

自身の料理の腕前に

自信を持って下さることができたなら

何よりだと思うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。